2013年10月10日

肉豆腐とサトイモ

今日の娘のお弁当。

おかず3品の内、2品は昨日の夕食の残り物です。




昨日の夕食は、
・肉豆腐 (豚こま切れ肉・生揚げ・糸コンニャク)
・焼きナスの生姜醤油がけ
・根菜味噌汁(サトイモ・ゴボウ・人参・ネギ)




お弁当に詰めたのは、肉豆腐と、味噌汁の中のサトイモ・ゴボウ・人参です。

玉子焼きの脇にある緑色は、庭のプランターで小松菜のように大きく育っているルッコラですしっしっし


ご飯の上には、おかかと梅干し。
  


Posted by うー at 20:44Comments(0)お弁当

2013年10月10日

豚丼弁当

娘の一昨日のお弁当。

「あー、お弁当のおかずがない!どうしよう、、、」と冷蔵庫の中を探していたら、豚こま切れ肉が少しだけありました。

こんなときは!
タマネギと一緒に炒めてかさましした豚の生姜焼きを作って、豚丼弁当にしました。

緑色は、ピーマンをサッと炒めて塩昆布をまぶしました。



  
タグ :豚肉


Posted by うー at 20:36Comments(0)お弁当

2013年10月04日

お弁当 復活!

7月まではご飯のお弁当、8月もサンドイッチ弁当を作っていたのですが、
もうもういよいよ暑くなって、娘の学校も夏休みに入ったので、しばらくお弁当を作るのをやめていました。


涼しくなったので、昨日からお弁当復活です。

黒豆も常備菜として冷蔵庫においておけるようになりました。

これは今日の娘のお弁当。




黒米入りご飯の上に醤油まぶしのおかかをのせて、その上にやまのぶさんの惣菜コーナーで買ったイカフライを。

イカフライと醤油おかかって、ほんと合うんですよ~笑える


おかずは、
・玉子焼き
・黒豆
・小松菜の胡麻和え
・炒め茄子の生姜醤油がけ、です。

ナスは、昨日の夜のおかずの残りです。

子どもたちがナスが大好きなので、最近はホットプレートでナスをたっぷり焼きます。
多目の油をしいて、大きめに切ったナスを並べて、両面焼いてから蓋をして数分。
ナスの種類によって、トロトロに焼きあがったり、香ばしくしっかり焼きあがったり。
それもまた楽しみです。
9月ごろによく出ていた天狗ナスは、トロットロに焼きあがりますよ。
生姜醤油で食べます。

菜っ葉もいろいろ、産直市場に並び始めましたねにこにこ  


Posted by うー at 15:53Comments(2)お弁当

2013年04月19日

アスパラハム巻き

今日の娘のお弁当。



おかずは、
昨日のタケノコたっぷりの筑前煮と、ハム巻きのアスパラ。

アスパラも昔は高級食材のイメージがありましたが、最近はJAの産直で地元産のアスパラが安く買えるので、嬉しいです。
子供の頃は、缶詰の白いアスパラガスしか食べたことがなかった。

ご飯の上にのっている茶色っぽいのは、大根の皮のきんぴらです。
昨日の大根サラダを作った時に、小さなフライパンでジャっと作っておきました。

ウドの皮のきんぴらもそうですが、炒めて、醤油を回しかけて、胡麻をふるだけなのに、力強くてコクのある味になります。
ご飯がすすむ嬉しいおかずです。
  


Posted by うー at 08:23Comments(0)お弁当

2013年04月15日

筍ご飯の玉子包み

今日の娘のお弁当。

昨日の筍ごはんをそのまま詰めてもつまんないなぁ~と思って、オムライスみたいに薄焼き卵で包んで見ました。



却って食べにくかったらどうしよう。


あ、このブロッコリーも昨日『まごころ市場』で買いました。
もうブロッコリーは少なくなってきましたね。  


Posted by うー at 12:42Comments(0)お弁当

2013年03月19日

ベーコン巻き玉子

今日の夫のお弁当です。



給料前なので、今朝の冷蔵庫の中はガラガラでした。
でも、なんかあるだろうと冷凍庫を探しましたが、塩ジャケも肉も何もなし。
唯一あった肉系がベーコンでした。
卵はあったので、なんとなく茹でて、、、




巻いてしまうことにしました。

小さなフライパンにバターをちょっと落として、ベーコンを巻いたゆで玉子の全周囲を焼いて、仕上げに醤油をジャっとかけました。

おかずらしくなり、、、ましたよね?しっしっし


そこへ、昨日の夕飯のオカズから取り分けておいた、小松菜のアーモンド和えと、



常備菜の黒豆を加えて、

あ、色がさびしかったので、ニンジンもフライパンで蒸し焼きにして塩コショウして入れました。

なんとかなった、、、よかったにこにこ

でも、毎日これするわけにいかないし、お給料入ったらちゃんとなんかおかずになるもの買ってきとこ汗
  


Posted by うー at 20:30Comments(0)お弁当

2013年02月24日

蓮根とさつま芋の甘酢炒め

今日の夫のお弁当。



本当は2段になったお弁当箱で、今まではおかずとご飯を別に詰めていたのですが、、、。

先日、夫が職場でお弁当をレンジで温めようとして、「オーブン機能」になってたのに気づかず、スタートボタンを押したらしく、フタが熱で再起不能なまでに歪んでしまいました。

で、新しいお弁当箱を買うまでは、ご飯入れの中におかずも詰めて、汁が出そうなおかずはジップロックですしっしっし

今日のジップロックおかずは、紫花豆の煮物です。
これは、義母が煮てくださったお豆です。

卵焼きが入る場所はなさそうだったので、ゆで玉子をそのままお弁当袋に入れました。
なんとかなるよねにこにこ


今日のメインのおかずは、昨日の夕食に作った『蓮根とさつま芋の甘酢炒め』。



ごまをたっぷりふって食べました。




さつま芋を焼き芋やスイートポテト以外の料理方法で食べたくて、cookpadで探していて見つけたレシピです。
これ、美味しいですよ。

参考にしたレシピ; 『マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風
  


Posted by うー at 18:47Comments(5)お弁当

2013年01月17日

ブツブツ醤油玉子

お弁当には、たいてい玉子焼きを入れるのですが、ちょっと続いたので飽きたかなぁと思うと、ゆで卵や煮玉子を入れます。

今日は、ゆで玉子そのままだと味がなくてさびしいような気がしたので、味を染み込ませるために油で表面を揚げ炒めにしました。

小さなフライパンにちょっと多めの油とゆで玉子を入れて、コロコロと玉子をころがしていると、表面に気泡が出てきて、ブブブブブーッ、ブブッ、と音がしてきます。

全体に表面がブツブツになって焼き色がついてきたら、一味を入れた醤油の中に、熱いうちに落とします。
こうすると、ブツブツになった表面に、よく醤油が染み込むんですにこにこ





・ブツブツ醤油玉子
蓮根の煮物
・ブロッコリーのマヨネーズ和え
で、今日の夫のお弁当が完成。


  


Posted by うー at 09:14Comments(0)お弁当

2013年01月17日

黒豆ご飯

やっぱり煮物があると、翌日のお弁当が楽。

昨日のお弁当は、
前日のおかずの、筑前煮の鶏肉、ニンジン、里芋
ちぢみほうれん草のゴマ和え
+玉子焼きで完成。




ご飯は、黒豆ご飯です。

『黒豆茶』の黒豆を、洗った米の上にひとつかみのせて、塩をほんの少しだけ入れて、炊飯器で炊きました。

黒豆茶は昨年の春に京都の寛永堂さんで買ったものです。
他の素材とブレンドしたものではなく、直火焙煎した黒豆だけの『黒豆茶』です。

お茶として飲んだあとは、急須から黒豆を器に出して、そのまま食べれます。

お店の人に、ご飯に入れても美味しいですよ、とすすめられたのを思い出して、炊いてみたら本当にいい味になりました。
食感もいいし、色も少し紫っぽくなって変化が出てきれいです。

軽い塩味で、私はお昼ご飯に大きなおにぎりを作って食べました。  
タグ :煮物黒豆


Posted by うー at 08:59Comments(0)お弁当

2013年01月12日

そして、唐揚げ弁当

今日の夫のお弁当。
昨日の夕飯のおかずにブロッコリーとゆで玉子を加えて詰めたお弁当です。

  


Posted by うー at 21:44Comments(0)お弁当

2013年01月10日

から揚げ弁当

昨日テレビを見ていたら、どんどん太ったけど、好きな人ができたり、親の言葉に一念発起したりして、がんばって痩せてきれいになった女の子のストーリーが盛りだくさんに紹介されていました。。

その内の何人かは、から揚げが大好きで毎日から揚げを食べて太り始めたという流れ。

あー、やっぱり揚げ物は太るよな、と思ったものの、再現フィルムの中でから揚げを美味しそうに食べる女の子の顔が頭に残って、寝る前にはから揚げが食べたくなっていました。

わりとテレビで見た食べ物に影響されてしまう私。

今朝はお弁当のおかずに、親子丼を作るつもりで買っておいた鶏もも肉で、から揚げを作ってしまいました。




一口大に切ったもも肉をビニール袋に入れて唐揚げ粉を加えてちょっともんでから、片栗粉とカレー粉を混ぜたバットの上に出して、粉をまぶしながら揚げていきました。

揚げたてアツアツも一つずつ食べて、後はお弁当へ。
やっぱり揚げ物は美味しいしっしっし
今日はいっぱい動こう。

他のおかずは、
・ポテトサラダ
・水菜
・黒豆


ご飯には、海苔と黒すりゴマと、梅干し。
一回のお弁当のご飯にのせるゴマや梅干しの量はちょっとずつですが、毎日のお弁当にあると、これも体にいいんだろうな、と思います。  


Posted by うー at 09:58Comments(0)お弁当

2013年01月09日

キムチ鍋の肉団子で中華ハンバーグ

今日の娘のお弁当です。

・あんを絡めた肉団子
・ブロッコリーの辛子和え
・ニンジンのソテー
・黒豆
・玉子焼き




あん絡めの肉団子は、昨日のキムチ鍋に入れた肉団子のたねから、火を通す前の状態で少し取っておいて、作りました。

フライパンで焼いてから、水で薄めた麺つゆを少し入れて蓋をして、水溶き片栗粉でトロミを付けました。  


Posted by うー at 21:48Comments(0)お弁当

2013年01月06日

炊き込みご飯のお弁当

昨日は土曜日でしたが、娘の学校では特別講義があったので、お弁当を作りました。

夜にも食べればいいやと、炊き込みご飯を2合炊きました。




具は、鶏もも肉・ゴボウ・人参・油揚げ。
麺つゆで味付け。

炊き上がってから、生醤油を少し回しかけて出来上がりです。


ご飯に一応野菜と肉が入っているということで、おかずは玉子焼きと梅干しだけでしっしっし  


Posted by うー at 09:48Comments(0)お弁当

2012年12月31日

大晦日のお弁当

大晦日ですが、夫は今日は宿直です。

年越しの瞬間にちょっとは新年の気分を味わってもらえるように、大晦日仕様のお弁当にして色々おまけをつけました。



お弁当のおかずは、
・ブリの照り焼き
・菜の花のからし和え
・蕪と人参のなます
・ハムと水菜
・ゆで玉子



お弁当と一緒に袋に入れたのは、

・保温鍋で煮た黒豆
・年越しそば用に、『緑のたぬき』
・お正月用のお菓子として買った、たねやさんの和菓子 『 栗子みち 』
・クラッカーとクリームチーズ



夕方、買い忘れた食材を買いにスーパーに行きました。
帰りに撮った写真です。



今日は太陽が大きく見えました。

大晦日の夕陽。


来年が良い年となりますようにキラン  


Posted by うー at 19:52Comments(0)お弁当

2012年11月01日

緑のカーテン 最後のゴーヤ

今日のお弁当は、昨日の夕食で作った豚とコンニャクの炒め物をご飯の上にのせました。



そして、副菜の緑色は、今年の緑のカーテンから収穫した最後のゴーヤです。
うちの緑のカーテン、今年も葉っぱはあまり繁らなかったのに、10月になってからもゴーヤの実がたくさんつきました。
もったいないので収穫し続けて、昨日もまだ成長しそうな実はついていたのですが、葉っぱが枯れて見た目が悪いので片付けました。

ゆでて鰹節と醤油とえごま油で和えました。


今日は私もお弁当にこにこ

  


Posted by うー at 19:05Comments(0)お弁当

2012年10月31日

和風ハンバーグ弁当

今日のお弁当のメインは、和風ハンバーグ。



昨日のキムチ鍋で肉団子を作った時に、肉団子の種の1/4くらいをとっておいて、小さいハンバーグの形にまとめました。

昨日の夜のうちにフライパンで焼いておいて、今朝フライパンで軽く焼きなおしてから麺つゆをかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

この方法だと冷めてもパサパサしないので、ハンバーグや肉団子の残りで時々作ります。

・レタス
・ゆで卵
・ブロッコリーは辛子醤油あえです。

ご飯の上には、きざみ海苔をかけてから、梅干しと梅干しを漬けたときの赤シソの葉をのせました。
先日作ったちりめん山椒も辛味調節に入れました。  


Posted by うー at 19:40Comments(0)お弁当

2012年10月26日

山椒ちりめんでおにぎり

今日の夫と娘のお弁当は、おにぎり弁当。

具がなかったので、冷凍庫からチリメンジャコと、下ごしらえして冷凍しておいた山椒の実を出してきて、ちりめん山椒を作りました。




①水と酒とみりんと醤油を煮立たせる。
②そこに、山椒の実を入れて2分ほど火を通す。
③から炒りしたちりめんじゃこを加えて水分を飛ばす。

の3ステップ&短時間でできるちりめん山椒です。


おにぎりは、炊きたてご飯に、ちりめん山椒を混ぜ込んだのと、梅干し&ゴマを混ぜ込んだのと2種。

  


Posted by うー at 20:46Comments(0)お弁当

2012年10月25日

カツでちょっと洋食弁当

今日の夫のお弁当。

今日のメインはスーパーのお惣菜コーナーで買ってきた豚カツです。
豚カツにケチャップとソースを混ぜたものをたっぷりぬりました。




野菜は、ニンジンの炒め蒸しとトウモロコシのバター炒め。

ニンジンはオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて、蓋をしてしばらくニンジンの水分で蒸します。
味付けはバターと塩こしょうだけです。

トウモロコシは、夏にたくさんもらったときにレンジでチンして実をはずして冷凍しておいたものです。
これもバターで炒めてあります。

うちの弁当にしてはめずらしく洋風?元気

あ、パセリはちょうど昨日、苗を買ってきてプランターに植えたところだったので、早速朝1本庭からとってきて使いました。
これからしばらくはまだ、大きくなってくれると思います。


これは娘のお弁当箱。



容器によってずいぶんイメージが違いますにこにこ  


Posted by うー at 20:38Comments(0)お弁当

2012年10月24日

さつまいもの豚肉巻き

今朝、お弁当を作ろうと冷蔵庫を見たら、肉系は豚肉こま切れの残りが少しだけ。
うーん、生姜焼き弁当にするには足りない。
そして、冷凍庫をさがしたら、焼き芋の残りが入っていました。

今まで作ったことも考えたこともなかったけれど、さつまいもを豚肉で巻けばボリュームが出るのではないか?
試してみることにしました。

太ーいサツマイモだったので、3センチ角くらいに切りました。
そして、塩コショウした豚こまでくるくると巻いて、茶こしで小麦粉をふりかけて。



小さなフライパンでもたれ合わせるようにしながら、すべての面をこんがりと焼いて、蓋をして蒸らして、最後に醤油をジュッと回しかけました。



見た目は肉巻きおにぎりのようないい感じになりました。
アツアツを味見したら、なかなかいい味でしたよ。
問題は、お弁当なので冷めても美味しいかどうか。
夫と娘が帰ってきてから、感想をきいてみます。




・さつまいもの豚肉巻き
・焼きししとうのごま醤油和え
・コンニャクのピリ辛炒め  


Posted by うー at 09:44Comments(0)お弁当

2012年10月23日

鶏肉と味玉子弁当

昨日の夫と娘のお弁当。

おかずは、
・鶏手羽元の煮物
・鶏肉と一緒に鍋に入れておいた味玉子
・ししとうの油炒め




鶏手羽元は、一昨日に保温鍋で煮ました。

煮物を一日置いても腐らない気温が嬉しいキラン

スーパーで安売りしていた鶏手羽元を買ってきてから、「何に使おう?」と思案。
まだ真夏日のようだった9月に娘が「手羽元をやわらかく煮たの食べたーい!」と言っていたけれど、暑いけれど煮物はいやだなぁ、とそのままにしていたのを思い出しました。

朝出かける前に、内鍋に鶏肉・酒・醤油・みりんを入れて10分ほど煮立たせてから、保温容器に。

夕方に帰ってきたら、肉がやわらかくなっていました。

保温鍋調理のときは、材料がしっかり浸るくらい煮汁を多めにするので、そこに卵を入れたり、さらに翌日その煮汁を使って煮物を作ったりしますにっこり

  
タグ :鶏肉


Posted by うー at 19:08Comments(0)お弁当