2011年10月23日

足助で買った煎茶のほうじ茶 

足助に遊びに行ったときに、商店街の『かねさん茶舗』にほうじ茶を買いに行きました元気

すると、店頭にいつもと違うパッケージのほうじ茶が。

おかみさん曰く、「いつもは番茶を焙じるんだけど、煎茶をほうじ茶にしてみたの。煎茶の香りも残っていて、やっぱり焙じてあるから香ばしくて、、、」とのこと。

煎茶のかおり、、、
ほうじ茶の香ばしさ、、、
飲んでみるしかありません。





香ばしく、
そして、飲んだ後に口の中にほのかな甘みが残りますしあわせ

部屋の中にもほうじ茶のよい香りが漂い、幸せなひとときでした。
  


Posted by うー at 16:32Comments(0)お茶

2011年01月15日

ほうじ茶ラテ

ここ2,3日、うちで<ほうじ茶ラテ>が流行っています元気



写真だと泡だったミルクしか写ってないので、わかりにくいですが、この下には濃く淹れたほうじ茶が入っています。

コップの5分の1くらいの量の牛乳に砂糖を小さじ1弱入れます。
それを電子レンジで30秒温めてから、バーミックスでブワァーッと泡立てます。
1分くらい回してるかな、、、。
そこへ、多めの茶葉で淹れたほうじ茶をカップいっぱいまで注ぎます。
ほんのり甘いふわふわのミルクの泡と、ほうじ茶のしっかりしているけれど爽やか、そして甘みのある風味がよく合いますしあわせ

となりのお皿のパンは、ホームベーカリーで焼いたドライフルーツミックス入りのパンです音符


  


Posted by うー at 21:17Comments(0)お茶