› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 手芸・裁縫 › お福さんの素焼き人形を探しています。

2012年01月17日

お福さんの素焼き人形を探しています。

一昨年、足助屋敷のお雛様のイベントとして、「土人形の絵付け」がありました。
お雛様の他に、招き猫、福助、お福さんなどがあり、私はお福さんがとても気に入ったので3体に絵付けをしました。

これは、西宮に住む伯母の顔を思い浮かべながら描いたお福さんです。

お福さんの素焼き人形を探しています。

お座布団も作って、伯母の米寿のお祝いに送りました。


こちらは、今年のお正月から玄関で出迎えてくれているお福さん。

お福さんの素焼き人形を探しています。

真ん中が娘の絵付け。
両側が私です。

神戸から遊びに来ていた姪もこの絵付けにハマって、3時間ほどかかって夢中になって、茶髪・青い目&マリメッコ風花柄の着物の、姪いわく『フランス風お福さん』を作っていました。

どんな着物がいいですか?とお福さんのお顔を見ながら考えて手を動かしていると、とてもゆったりとした幸せな気持ちになれるんです。


今年もみんなでお福さんを作りたくて、足助屋敷に問い合わせたのですが、今年は絵付けのイベントはないとのこと。
そこで、自分でこのお福さんの素焼き人形とアクリル絵の具を買って、自宅で絵付けをすることにしました。
しかし、この素焼き人形の仕入れ先がわからない。
足助屋敷でも、担当者が変わってしまったので、わからないそうです。

どなたか、上に絵付けをできるお福さんの素焼き人形を作っていらっしゃる方をご存じないでしょうか。
あまり高くなると、気軽に絵付けできないので、1個500円~800円くらいで購入できるタイプのものを希望しています。

ご存知の方がおられましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


タグ :人形お雛様

同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事画像
フィンランドの織物キット
裾上げの布でシュシュ
ぷくぷくギャザーバッグ
ミシンの買い替え
スリム弁当箱用のお弁当袋
刺し子布かばん完成!
同じカテゴリー(手芸・裁縫)の記事
 フィンランドの織物キット (2012-10-23 10:12)
 裾上げの布でシュシュ (2012-07-01 21:29)
 ぷくぷくギャザーバッグ (2012-05-13 21:31)
 ミシンの買い替え (2012-05-11 22:26)
 スリム弁当箱用のお弁当袋 (2012-04-10 19:50)
 刺し子布かばん完成! (2012-04-09 21:41)

Posted by うー at 10:34│Comments(2)手芸・裁縫
この記事へのコメント
ホント、いい時間でしたよね~
私の2体も合わせてお福さん大集合写真を撮って
もらいたい。。。

ちょっとだけですが探してみました。いざ探すと、このときのようにやさしい表情のお福さんってなかなかいないんですね。

・取り寄せはできないかもしれないけどここのは雰囲気が似てませんか。
http://www.amitacorp.co.jp/en-ya/workshop/claybell.html

それにしても出てこない。
瀬戸で粘土から作りに行っちゃうとか?!
Posted by せっせっせ at 2012年01月19日 15:10
せっせっせさん、
ありがとう。いろいろ探してくれたんですね。
でも、EN家さんの土鈴人形はお福さんじゃないなぁ、、、。
お福さんがいいな。わがままでごめんね。
自分で作ってみるのもいいかもしれませんね♪♪♪
Posted by うーうー at 2012年01月20日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。