2010年04月06日

振り塩シャケのソテー

昨日は、夫が飲み会でいなかったので、娘と2人の夕食。

2人というのは慣れていないので寂しいかなと思いきや、女2人だと結構賑やかにしゃべりながら食べるものですしっしっし

先週は肉が続いたので、今週は魚や野菜中心。
振り塩シャケのソテー


メインは、鮭のソテー。
振り塩の鮭を選べば、塩をしてしばらく置く手間が省けるし、ほどよい塩加減キラン
小麦粉を薄くつけて、オリーブオイルで焼きます。

お皿に盛ってから、バターひとかけと、パセリ入りのマヨネーズをのせました。
鮭のソテーにバター、という組み合わせ、大好きなんですにこにこ
まごころ市場で買ったレタスとクレソンを添えて。


ブロッコリーの辛子和えは、お弁当にはよく作るのですがちゃんと食べたことがないので、今回はおかずとして作りました。
振り塩シャケのソテー

このガラスの器は、母が結婚するときに持ってきたものらしいので、50年以上前の器です。
好きなのでもらってきたのですが、長い年月の間に割れたのか、2つしかないので2人の食卓になる日だけ登場です。


お味噌汁の具は、新玉ねぎですにこにこ
振り塩シャケのソテー

甘味があって、お汁が美味しくなります。

そして、冷蔵庫からは、黒豆、白菜のお漬物、イカナゴの釘煮。

最近、家にいる時間が長いので、自然と食べ物が連続して無駄なくまわるようになりました。



タグ :4月献立

同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。