› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 旅行・お出かけ › 京都旅行その1ー着物で清水さんへ

2010年12月20日

京都旅行その1ー着物で清水さんへ

先週末、娘とふたりで京都へ行ってきました。
目的は、
①着物を着ること
②美味しそうだなぁと思ったものを気儘に食べること
③寺町で買い物をすること

土曜日、まず京都駅に着いてすぐに駅前のホテルに荷物を預けて、バスで清水五条坂へ。
バス停からほど近いレンタル着物岡本で、着物を選んで着付けてもらって、清水寺へ出発。

京都旅行その1ー着物で清水さんへ

娘は、イメージ通りの水玉模様の着物があって、ゴキゲンハート
紫地に白い大きな水玉です。時々赤玉わーい
私は、うす紫地にお花柄。
寒かったので、長羽織も着ました。

娘の羽織は、背中に月と星の模様。
京都旅行その1ー着物で清水さんへ

娘が自分で結った髪に、可愛らしい髪留めをつけてもらいました。
京都旅行その1ー着物で清水さんへ


清水寺の本堂の太い柱と黒光りする床、向こうから入る光もきれい。
京都旅行その1ー着物で清水さんへ

紅葉もまだ少し残っていました。
京都旅行その1ー着物で清水さんへ
下から見る清水の舞台。
やっぱり何度見ても、すごい建造物です。

石垣もすごい。
京都旅行その1ー着物で清水さんへ
これ撮ってたら、「おかあさん、オタク?」って言われちゃったええと(汗)


タグ :着物清水寺

同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事画像
すてきな和紙作品展を見てきました
いおワールド鹿児島水族館 鹿児島旅行⑤
シナモンの葉っぱにくるまれて 鹿児島旅行②
憧れの鹿児島へ 鹿児島旅行①
瀬戸散歩
民家にバナナ
同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事
 すてきな和紙作品展を見てきました (2012-12-29 17:47)
 いおワールド鹿児島水族館 鹿児島旅行⑤ (2012-08-24 16:21)
 朝一でコーヒー豆を買いに 鹿児島旅行④ (2012-08-23 23:03)
 シナモンの葉っぱにくるまれて 鹿児島旅行② (2012-08-22 21:11)
 憧れの鹿児島へ 鹿児島旅行① (2012-08-22 21:01)
 瀬戸散歩 (2012-05-28 21:31)

この記事へのコメント
素敵!
いいなぁ、私も着物着て京都を歩きたい!
Posted by フローレン at 2010年12月20日 21:07
フローレンさん、
『レンタル着物岡本』は、手ぶらで行って、髪も簡単なセットなら¥500でしてもらえるので、気軽に楽しめますよ(^^*)
Posted by うーうー at 2010年12月20日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。