2013年09月29日

緑のカーテン 秋

緑のカーテン、今年で5年目ですが、今までで一番よく育って日除けになってくれたかも。

友人にもらったフウセンカズラと、赤い花の咲く、、、(なんだったかしら?名前を忘れました)を、混合で地植えしました。


フウセンカズラの風船も茶色く色づいてきて、そろそろ片付ける日を決めた方がいいかなと思って眺めていると、思いがけず小さなハチがたくさん蜜を吸いにきていることに気づきました。


いろんな種類のハチがかわるがわるやってきて、フウセンカズラの白い小さな花に何度か顔をつっこんで蜜を吸っては、飛んでいきます。


写真に撮れたのは、少し大きめのハチです。




無理やり片付けて刺されても困るので、花が咲かなくなるまで、まだしばらくはこのまま置いておくことにします。  
タグ :植物


Posted by うー at 15:46Comments(0)緑のカーテン

2012年07月06日

ネット頂上に到達!

緑のカーテンとして仕立てているゴーヤです。

緑のカーテンを作り始めて4年目になりますが、葉が繁って日陰ができるほど成功したことはまだありません。
昨年のゴーヤは、目の高さまで成長したあたりで、秋が来てしまいました。

ところが、今年はまだこの梅雨明けする前の時期に、ネットの一番上までツルが伸びました。



うれしい!うれしい!
どんど子ヅルを伸ばして、日陰をつくってほしいなぁにこにこ  


Posted by うー at 14:00Comments(0)緑のカーテン

2012年06月07日

植え直し-成功させたい!

先月、今年も緑のカーテンに挑戦したいとゴーヤを植えましたが、こちら、全然大きくなりませんでした。

いくら地植えがいいとは言っても、カチカチの土を浅く掘って肥料を入れた「地植え」では、、根がはれなかったのでしょう。

そこで、大きな野菜用プランターを買ってきて植え替えました。



横幅 65.5cm × 奥行 39cm × 深さ 42.5cm
土容量 72ℓの大きなプランターです。





ちょっと出費でしたが、これで夏中ゴーヤの実が収穫できて、日除けシートを買わなくてもいいくらい成長してくれたら、元はとれる!

この環境は気にいってもらえたでしょうか?
がんばって!ゴーヤ汗  


Posted by うー at 14:28Comments(0)緑のカーテン

2012年05月23日

今年も迷いつつ、、、緑のカーテン

緑のカーテン、今年で4年目です。

過去3年とも、日陰ができるほどには茂らず、ネットの一番上まで全体に伸びる前に秋が深まっていきましたがーん

『もう、今年はしない!!
潔く、あきらめて、日除けシートかなんかをパーッとかけちゃえば一緒じゃん!』
と、思おうとしていたのですが、
やっぱりゴーヤの葉が茂って日陰を作る風景に憧れる気持ちは消えませんでした汗

そして、藤岡のグリーンセンターに野菜を買いに行って、見るだけ見るだけ、とゴーヤの苗を眺めているうちに、やはり買ってしまいました汗

プランターよりもやっぱり地植えだなと去年思ったので、少し庭を掘って、プチ花壇を作りました。




うちは、軒下の金具にS字フックをひっかけて、そこにネットを通した支柱をひっかけます。




昨年までは、落ちてしまわないかとドキドキしながら、脚立の上から手を伸ばして支柱をフックにかけていたのですが、今年は脚立に乗らないでもいいように道具を作りました。

扉の上にはさんでフックとして使う金具を、竹のてっぺんに押し込んで作った、「のびのびフック」ですキラン



ここに支柱をかけて、S字フックめざして上にあげて、、、成功しました!
単純な道具ですが、腰をいためないかハラハラしながら作業しなくてすんだので、その差は大きいです笑顔汗


あああぁー!!今年は葉を茂らせて日陰を作ってくれるかなぁ?
茂った緑の葉っぱを見ながら、「なんか温度が全然違うね~」とか言ってみたいなぁ!
  


Posted by うー at 21:12Comments(0)緑のカーテン

2011年07月24日

緑のカーテン-ゴーヤがたくさんなってます

我が家の緑のカーテン。
花がたくさん咲いている分、実もたくさんつき始めました。





でも、一番大きいのでもまだ10センチくらいなので、まだ食べるにはいたりません。


ツルの先が軒下に届きそうになってきたので、緑のカーテン2年続けて微妙だったうちにしては、成功のきざしです。

でも、最初の頃は葉っぱも大きく勢いがあったのですが、上に行くほど葉っぱが小さくなってきました。
カーテンとなるには、繁り方が薄いです。
肥料が足りないのかしら?
生ごみ肥料は入れてるんだけどなぁ、、、。  
タグ :ゴーヤ


Posted by うー at 17:41Comments(0)緑のカーテン

2011年07月15日

緑のカーテン -小さな実がつき始めました。

緑のカーテンを仕立てるために植えたゴーヤ。
今年は順調に成長してくれています。
うれしいっ!!笑える






日に日に花が増えていくようです。





そして、とうとう昨日、小さな実を見つけました!




楽しみだなぁ。
ちゃんと大きな実になってくれるかなハートウィンク


  


Posted by うー at 19:00Comments(2)緑のカーテン

2011年07月06日

ゴーヤの花が咲きました 緑のカーテン

6月13日に植えた緑のカーテン用のゴーヤがどんどん伸びてきました。
緑のカーテン仕立て始めて3年目ですが、やっと今年はちゃんとカーテンになりそう、なるかも、なってほしい!





そして、花も咲き始めました。



食べれるくらいゴーヤの収穫もできるかな?
いやいや、そこまでは欲張らないので、とにかく日陰を作ってほしい。


一昨年朝顔を植えたときも葉は繁らずに花ばっかり咲いたし、生ごみ処理機でできた堆肥を混ぜていると花つきがよくなるのかしら?  


Posted by うー at 20:39Comments(1)緑のカーテン

2011年06月30日

緑のカーテン-その後

緑のカーテンをやはり今年も!と決心して、6月13日に植えたゴーヤ
一昨年と昨年は日陰になるほどには育ちませんでした。
原因は、水遣りと肥料の不足。暑いとついさぼってしまって、、、。
今年は、ちゃんと水遣りをするぞと決心して、今のところ、夜に雨の降らなかった翌朝はちゃんと水遣りをしています。

そして、今までになく順調に育ってくれているのがうれしい。



本葉が8枚を超えたので、摘心もしました。
5日ほど前に摘心したのですが、今日見ると、ちゃんと子ヅルが出てきました。

横にもどんどんツルを伸ばして、しっかり日陰を作って欲しいなぁ。

水遣りがんばります汗  
タグ :ゴーヤ


Posted by うー at 22:15Comments(2)緑のカーテン

2011年06月13日

緑のカーテン3年目

一昨年から緑のカーテンを作り始めました。

一昨年はアサガオで。
毎朝見事に大きな花がたくさん咲いてくれたのですが、葉が繁らずにカーテンと呼べるまでにはいたらず。

昨年は、ゴーヤとフウセンカズラで。
摘心や水遣り・肥料やりをきちんとしなかったことが原因か、、、葉が繁らないままで、秋を迎えました。

今年は、もう私には緑のカーテンは無理かと思い、先週、簾を買いにホームセンターに行きました。
でも、気に入った簾はないし、うちの軒下にちょうどいい吊り金具も見つからないし、、、そんな私の目に入ったのは店頭にその日入荷したばかりかと思われるたくさんのゴーヤの苗。
30分ほど簾とゴーヤを見ながら悩んだ結果、もう1回がんばってみよう!とゴーヤの苗を6株買って帰ってきました。




さぁ、今年はツルを伸ばして葉を繁らせてくれるでしょうか。

そのためには、
・摘心
・肥料
・水遣り
ですね。  
タグ :ゴーヤ


Posted by うー at 12:35Comments(3)緑のカーテン