2011年05月22日

桶とお椀-足助屋敷

金曜日、四谷の帰りに足助屋敷へ寄りました。

まずは、入口すぐの木地屋さんへ。

5年くらい前にここで買ったお椀の塗りがはげてきたので、修繕ができるかどうか確認したかったのです。
桶とお椀-足助屋敷
これは、キハダだったか桜だったか、、、忘れてしまいましたが。

現物をここに持って来て、しばらく預けることになるけれど、元の木の部分が割れていなければ大丈夫とのこと。
今度ついでがあるときにお椀を持ってきて、修繕をお願いしようと思います。

以前は、安いお椀を買ってだめになったら買い替えていたのですが、最近は、少し高めでもいいものを買って、直せるものは直して長く使い続けたいと思うようになりました。


次に、土蔵の1階にある桶屋さんへ元気
10年以上使っている寿司桶がとうとう傷んできたので、新しい桶を買おうと思って寄りました。
桶とお椀-足助屋敷
しかし、今、萬々館で『桶屋銀正展』が開かれているせいか、桶がほとんど売れていて欲しいサイズがありませんでした。
「あー、残念、、、」とつぶやくと、桶屋生業の川井銀正さんが「今はないけど、作っとくよ。」とおっしゃってくださったので、だいたいのサイズを言って、お願いしてきました。
できあがるのが、楽しみです!にこにこ


『桶屋銀正展』も、見学してきました。
萬々館に入ると、まず天井まで届くような<輪づみ>が目に入ります。

桶とお椀-足助屋敷

桶とお椀-足助屋敷



そして帰りは、やっぱり何か食べなくちゃ音符と、喫茶『堅香子』へ。
新緑と川を眺めながら、名物のシフォンケーキを食べました笑える

桶とお椀-足助屋敷
桶とお椀-足助屋敷
桶とお椀-足助屋敷







同じカテゴリー(足助の好きなところ)の記事画像
山菜とりとお料理-足助屋敷食の学校
小雨けむる足助
『桶日和』 -足助屋敷イベント
足助 コーヒーの店『堅香子』
飯盛山のカタクリ
コーヒー豆焙煎 -食の学校@足助屋敷
同じカテゴリー(足助の好きなところ)の記事
 山菜とりとお料理-足助屋敷食の学校 (2012-04-28 22:11)
 小雨けむる足助 (2011-06-18 21:20)
 『桶日和』 -足助屋敷イベント (2011-06-18 20:55)
 足助 コーヒーの店『堅香子』 (2011-04-30 13:44)
 飯盛山のカタクリ (2011-03-31 20:44)
 コーヒー豆焙煎 -食の学校@足助屋敷 (2011-02-05 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。