2011年05月27日

携帯カメラで接写

これまで携帯電話のカメラをおろそかにしていましたうーん

マニュアルも見たことがなく、状況に合わせて設定もせず。
だから、撮りたいものが目の前にあって、せっかくカメラ付き携帯が手元にあってもちゃんと撮れず、、、。
『携帯だから仕方ない、、、』とごまかしてきましたが、いやいや違う。

井戸さんのアドバイスで、携帯カメラのレンズを拭いて(この携帯を買って2年。画面は拭くけどレンズは拭いたことがなかったんです、、、ええと(汗))、
ネットで携帯カメラのマニュアルを調べて(付属の説明書は紛失しくしく)、
「マクロ」と「オートブランケットショット」を試してみました。


「マクロ」で、昨日クラブハリエで買ってきた『焼きたてバウム』を撮ってみました。
こんなに接写できましたにこにこ

携帯カメラで接写


たねやさんの『末廣饅頭』も。

携帯カメラで接写


手元にあった雑誌と腕時計も撮ってみました。

携帯カメラで接写


「オートブランケット」は、一度シャッターを押すだけで<暗め、標準、明るめ>の3枚が撮れました。
後で、3枚の中から気に入った明るさのを選べばいいので、設定を変える手間もなく、これは便利です。


あー、こんなにちゃんと機能のあるカメラだったのですねしっしっし

旅行に行くときに景色もご飯もいっぱい撮りたいなぁと思っても、一眼レフカメラは重くてかさばるので、電車旅のときは持って行きません。
携帯のカメラをちゃんと使いこなそう!と思います。


タグ :カメラ携帯

同じカテゴリー(暮らしの道具)の記事画像
子ども用の漆椀
カレー皿
小さい桶-足助屋敷で注文
桶を知り、桶で食べる
手作りの器で
パンケース&パンナイフ
同じカテゴリー(暮らしの道具)の記事
 子ども用の漆椀 (2012-07-17 21:26)
 カレー皿 (2011-10-18 22:17)
 小さい桶-足助屋敷で注文 (2011-09-17 20:44)
 桶を知り、桶で食べる (2011-06-11 21:52)
 手作りの器で (2011-05-30 16:47)
 黄瀬戸の小皿 (2011-05-10 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。