› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 一人暮らしを始める息子へ › 一人暮らしを始める息子へ 2 調味料つけたし

2009年09月07日

一人暮らしを始める息子へ 2 調味料つけたし

一人暮らしを始める息子へ 1』の続きです。

調味料で忘れてはいけないものが、まだありました元気

煮物を作るときの時間短縮に欠かせない『春夏秋冬だしの素』
一人暮らしを始める息子へ 2 調味料つけたし
埼玉県の笛木醤油株式会社の製品です。

これは、やまのぶで買いました。

アミノ酸が無添加のめんつゆです。
肉じゃがやひじきなどの煮物を作るとき、煮汁は『春夏秋冬 だしの素』と水だけでOKウィンク

一人分なら小さじ2くらいかな。
ためしに分量を計りながら一人分作ってみて、ちゃんとレシピにしますね。

もちろん10倍くらいに薄めれば、温かい麺のかけつゆがすぐにできるので、冷凍うどんとこの『春夏秋冬』は買い置きしておいた方がいいよ。


それから、ベトナムで暮らしているうちに、なくてはならない調味料になってしまったフー・コック(PHU QUOC)島産の『ヌック・マム』(Nuoc Mam)笑える
一人暮らしを始める息子へ 2 調味料つけたし
フンタン(HUNG THANG)社製
このヌック・マムも、神戸の南京町でアジア食材の買いだめをするときに買いましたが、同社製の小さいビンの製品なら、T-faceの『Deli』で買ったこともあるので、どこでも手に入りやすいかもしれません。

うちでBBQをするときの肉の下味は、ヌック・マムと黒コショウでつけます音符

チャーハンや焼きそばの味付けも、私はほとんどこれを使っています。

あー、こうやって書き出していくと、かなりの量の調味料がありますね。
まだまだ思い出すたびに書いていきます。
そうだわ!砂糖も味噌も書いてない、、、。
これは、また次回。

こうなると、初任給が出る前の君に、この調味料を全部買う余裕はとてもなさそうだね。
店がどこにあるかもわからない新しい土地で、探し回るのも難しいよね。

最初は、全部そろえて、新しい君の部屋に宅急便で送ったあげた方がいいかな。。。元気



同じカテゴリー(一人暮らしを始める息子へ)の記事画像
うちの味噌汁のだし
息子からの宅急便
ドレッシングの作り方
里芋の照り煮 一人暮らしを始める息子へ9
家に帰ったらまず - 一人暮らしを始める息子へ8
一人用簡単メニュー 茄子ベーコン 
同じカテゴリー(一人暮らしを始める息子へ)の記事
 うちの味噌汁のだし (2011-06-01 22:10)
 息子からの宅急便 (2010-06-07 10:23)
 ドレッシングの作り方 (2010-06-04 21:03)
 里芋の照り煮 一人暮らしを始める息子へ9 (2009-12-10 21:09)
 家に帰ったらまず - 一人暮らしを始める息子へ8 (2009-11-24 20:36)
 一人用簡単メニュー 茄子ベーコン  (2009-10-08 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。