2010年09月14日

私の場所よ

我が家の緑のカーテンのゴーヤとフウセンカズラは、日陰を作ることなく終わりそうです。プランターから60センチほどの高さまでしか伸びていません。プランターで育てるには、日当たりがよすぎたようです。

しかし、そんな中で目の高さまでグングンとツルを伸ばしているのは、、、

アサガオです。

私の場所よ

去年のこぼれ種から出た芽が春先からたくさん出ていたのですが、大きなガの幼虫がつくのがイヤで、雑草と一緒に抜いていました。

でも、まだ残っていたらしく、暑いので庭に出なかった2週間ほどの間にグングン成長していたようです。
プランターの北側の地面に芽を出して、強い日差しにさらされることもなく、プランターに水やりした時のこぼれ水を吸って、好条件がそろったのでしょう。

去年、日よけにはならなかったものの、花のカーテンのように見事にたくさんの花を咲かせてくれた朝顔の子孫です。

はかない水色の花なのに、まるで、「ここは私の場所なんです」と静かに主張しているように感じてしまいました。
抜かれても抜かれても、機会を見計らってぐっと表に出てきたような逞しさを感じながら眺めています。

日々、花数を増やしていっています。

ゴーヤとフウセンカズラは枯れ始めたのでネットを片づけようかと思っていましたが、しばらくは初秋の涼しさの中で見るアサガオが毎朝の楽しみになりそうですにこにこ



同じカテゴリー(植物)の記事画像
ギンモクセイ 銀木犀
キツネノカミソリ
あじさい
光を通すオブジェ
砂糖菓子みたい!
猿投農林のシクラメン
同じカテゴリー(植物)の記事
 ギンモクセイ 銀木犀 (2012-10-25 13:19)
 キツネノカミソリ (2012-08-22 19:51)
 あじさい (2012-06-19 20:56)
 光を通すオブジェ (2012-06-13 21:35)
 砂糖菓子みたい! (2012-05-21 16:50)
 猿投農林のシクラメン (2012-01-23 20:44)

Posted by うー at 09:52│Comments(3)植物
この記事へのコメント
不思議ですよね。
咲かせよう咲かせようと思うと咲かないのに、気に留めてなかったら咲いていて・・・
青が薄くて、ちょっと野生味のある花色ですね。涼しげ~
たしかにそれだと、ネットを片付けにくい。。。
早朝の涼しさを感じながら見る朝顔、しばし楽しめますね♪
Posted by せっせっせ at 2010年09月14日 11:45
せっせっせさん、
涼しげな色でしょう(^^*)
それになんだかね、去年より花が大輪な気がするんですよ♪

今朝は涼しかったので、久しぶりに庭で草ぬきをしました。
汗がだらだらと流れることはありませんでしたが、唯一虫よけクリームを塗らなかった顔のまわりを、蚊がウィーン、ウィーンとまつわりついて、、、(´ヘ`)
快適な季節までもう少しかかりそうです。
Posted by うー at 2010年09月14日 13:39
昨日、今日と私も涼しかったから庭いじりしました。
うーさん、そういうときは蚊取り線香をそばに置くとばっちりですよ。
草ぬきタイヘンだけど、雨上がりにすると少しは早く抜けそう?
Posted by せっせっせ at 2010年09月15日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。