2010年09月15日

これは何ですか?

今年の5月の連休に緑化センターのイベントに行って、苗をいくつかいただきました。

その苗の周囲に雑草のように生えていたこの植物。

これは何ですか?

葉っぱの形が面白いので、捨てずに空いていた鉢に移して庭木の下に置いておいたら、いつの間にかこんなに大きくなっていました。

ピントが合っていないのでわかりにくいかもしれませんが、紫色系の花が咲きそうな蕾がついています。

同時期に鉢に植えたエゴマやタイムが今夏の暑さで枯れていく中で、この植物は暑さに強いらしく葉が茶色くなることもなく夏を乗り切りました。

茎の長さは50センチ以上あります。

これは何ですか?

ご存知の方がおられましたら、この植物の名前を教えていただけますか。

よろしくお願いします。


タグ :

同じカテゴリー(植物)の記事画像
ギンモクセイ 銀木犀
キツネノカミソリ
あじさい
光を通すオブジェ
砂糖菓子みたい!
猿投農林のシクラメン
同じカテゴリー(植物)の記事
 ギンモクセイ 銀木犀 (2012-10-25 13:19)
 キツネノカミソリ (2012-08-22 19:51)
 あじさい (2012-06-19 20:56)
 光を通すオブジェ (2012-06-13 21:35)
 砂糖菓子みたい! (2012-05-21 16:50)
 猿投農林のシクラメン (2012-01-23 20:44)

Posted by うー at 10:33│Comments(4)植物
この記事へのコメント
今日から涼しくなりそうですね

写真の植物はアオイ科ハイビスカス属の仲閒であると思います
種類が沢山あるので、間違いのないところはここまで・・

<蛇足>
拙宅で暑さに強く良く似ているのを探すと「オクラ」
もう少し葉が細長い「モミジアオイ」
前に育てたことのあり、これらにソックリ賞が「ケナフ」なですが葉の広いものや細いものがあり確定できず
他にはトロロアオイやローゼルも同じくでありんす
アオイ科のものはいずれもコボレ種で増えます
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年09月15日 11:41
豊田の和ちゃんさん、
さっそくありがとうございます。
トロロアオイ、モミジアオイ、ローゼル、、、全部初めて聞く名前です(^^;)
花が咲いたら写真をアップしますので、またよろしくお願いします。
Posted by うー at 2010年09月15日 11:49
へ~、たしかに面白い姿!
下のほうには葉がつかないんですね。
つぼみの色はホタルブクロを連想させました。
涼しげな葉の形ですね。アサガオと並んで納涼アイテム~
判明したらまた教えてください。
Posted by せっせっせ at 2010年09月15日 14:22
せっせっせさん、
苗についてきたオマケの植物なので、なんだか得した気分です。
どんな花が咲くのかなぁo(^‐^)o♪
Posted by うーうー at 2010年09月15日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。