2010年11月22日

ひーまひま

今日は、仕事も約束もないし、雨も降ってるし、ひーま、ひま、ヒマキラン
ひーまひま

大きなカップにミルクティーを入れて、

ソファに毛布を持って来て、

2週間ほど前に買ったのに、ベッドの横に置きっぱなしだった本を持って来て、

寝ころんで読みました。

『赤木智子の生活道具店』

これまでの生活の変遷、お仕事のこと、日常使っている器とその作家さんのお話、、、。

写真もほんわかしていて、日常のひとこまをふんわりと切り取ったような、好きな写真です。

『時々取り出して読む本』の一冊になりそうです元気



同じカテゴリー(暮らしの道具)の記事画像
子ども用の漆椀
カレー皿
小さい桶-足助屋敷で注文
桶を知り、桶で食べる
手作りの器で
携帯カメラで接写
同じカテゴリー(暮らしの道具)の記事
 子ども用の漆椀 (2012-07-17 21:26)
 カレー皿 (2011-10-18 22:17)
 小さい桶-足助屋敷で注文 (2011-09-17 20:44)
 桶を知り、桶で食べる (2011-06-11 21:52)
 手作りの器で (2011-05-30 16:47)
 携帯カメラで接写 (2011-05-27 13:09)

この記事へのコメント
うーさんがひまなんて珍しい。。。
赤木智子さんって、塗師の赤木明登さんの奥さんですよね。
私も「ぬりものとゴハン」という本を読みましたが、ほんわかして、食べ物の話が豊富で楽しかったです。
毛布とソファが似合う本ですよね♪
Posted by せっせっせ at 2010年11月23日 15:11
せっせっせさん、
そうです。奥能登にお住いの。
私は、この方のお名前を知らなかったのですが、本屋さんで手に取ってページをめくったら、どうしても棚に置いて帰れなくなって、、、(^^*)
この日は、伊藤まさこさんの『京都てくてくはんなり散歩』をもう手に持っていたので、1冊棚にもどしてはまた取りに戻り、また戻しては取りにゆき、、、。
結局、「エーイ!」と両方買いました。
Posted by うー at 2010年11月23日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。