› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 緑のカーテン › 今年も迷いつつ、、、緑のカーテン

2012年05月23日

今年も迷いつつ、、、緑のカーテン

緑のカーテン、今年で4年目です。

過去3年とも、日陰ができるほどには茂らず、ネットの一番上まで全体に伸びる前に秋が深まっていきましたがーん

『もう、今年はしない!!
潔く、あきらめて、日除けシートかなんかをパーッとかけちゃえば一緒じゃん!』
と、思おうとしていたのですが、
やっぱりゴーヤの葉が茂って日陰を作る風景に憧れる気持ちは消えませんでした汗

そして、藤岡のグリーンセンターに野菜を買いに行って、見るだけ見るだけ、とゴーヤの苗を眺めているうちに、やはり買ってしまいました汗

プランターよりもやっぱり地植えだなと去年思ったので、少し庭を掘って、プチ花壇を作りました。

今年も迷いつつ、、、緑のカーテン


うちは、軒下の金具にS字フックをひっかけて、そこにネットを通した支柱をひっかけます。

今年も迷いつつ、、、緑のカーテン


昨年までは、落ちてしまわないかとドキドキしながら、脚立の上から手を伸ばして支柱をフックにかけていたのですが、今年は脚立に乗らないでもいいように道具を作りました。

扉の上にはさんでフックとして使う金具を、竹のてっぺんに押し込んで作った、「のびのびフック」ですキラン

今年も迷いつつ、、、緑のカーテン

ここに支柱をかけて、S字フックめざして上にあげて、、、成功しました!
単純な道具ですが、腰をいためないかハラハラしながら作業しなくてすんだので、その差は大きいです笑顔汗


あああぁー!!今年は葉を茂らせて日陰を作ってくれるかなぁ?
茂った緑の葉っぱを見ながら、「なんか温度が全然違うね~」とか言ってみたいなぁ!



同じカテゴリー(緑のカーテン)の記事画像
緑のカーテン 秋
ネット頂上に到達!
植え直し-成功させたい!
緑のカーテン-ゴーヤがたくさんなってます
緑のカーテン -小さな実がつき始めました。
ゴーヤの花が咲きました 緑のカーテン
同じカテゴリー(緑のカーテン)の記事
 緑のカーテン 秋 (2013-09-29 15:46)
 ネット頂上に到達! (2012-07-06 14:00)
 植え直し-成功させたい! (2012-06-07 14:28)
 緑のカーテン-ゴーヤがたくさんなってます (2011-07-24 17:41)
 緑のカーテン -小さな実がつき始めました。 (2011-07-15 19:00)
 ゴーヤの花が咲きました 緑のカーテン (2011-07-06 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。