2013年10月04日

お弁当 復活!

7月まではご飯のお弁当、8月もサンドイッチ弁当を作っていたのですが、
もうもういよいよ暑くなって、娘の学校も夏休みに入ったので、しばらくお弁当を作るのをやめていました。


涼しくなったので、昨日からお弁当復活です。

黒豆も常備菜として冷蔵庫においておけるようになりました。

これは今日の娘のお弁当。

お弁当 復活!


黒米入りご飯の上に醤油まぶしのおかかをのせて、その上にやまのぶさんの惣菜コーナーで買ったイカフライを。

イカフライと醤油おかかって、ほんと合うんですよ~笑える


おかずは、
・玉子焼き
・黒豆
・小松菜の胡麻和え
・炒め茄子の生姜醤油がけ、です。

ナスは、昨日の夜のおかずの残りです。

子どもたちがナスが大好きなので、最近はホットプレートでナスをたっぷり焼きます。
多目の油をしいて、大きめに切ったナスを並べて、両面焼いてから蓋をして数分。
ナスの種類によって、トロトロに焼きあがったり、香ばしくしっかり焼きあがったり。
それもまた楽しみです。
9月ごろによく出ていた天狗ナスは、トロットロに焼きあがりますよ。
生姜醤油で食べます。

菜っ葉もいろいろ、産直市場に並び始めましたねにこにこ



同じカテゴリー(お弁当)の記事画像
肉豆腐とサトイモ
豚丼弁当
アスパラハム巻き
筍ご飯の玉子包み
ベーコン巻き玉子
蓮根とさつま芋の甘酢炒め
同じカテゴリー(お弁当)の記事
 肉豆腐とサトイモ (2013-10-10 20:44)
 豚丼弁当 (2013-10-10 20:36)
 アスパラハム巻き (2013-04-19 08:23)
 筍ご飯の玉子包み (2013-04-15 12:42)
 ベーコン巻き玉子 (2013-03-19 20:30)
 蓮根とさつま芋の甘酢炒め (2013-02-24 18:47)

Posted by うー at 15:53│Comments(2)お弁当
この記事へのコメント
うーさん♪おひさしぶりです^^
久しぶりにブーログにやってきて・・・
トップページにこのお弁当箱をみつけて
なんだか懐かしかったです♪卵やき美味しそう♡
最近、ワタクシもお弁当お休みが長かったので
そろそろ・・・復活させなくちゃ♪
Posted by おかんRiderおかんRider at 2013年10月04日 21:02
おかんRiderさん、
ほんと、お久しぶりです!
お元気ですか?
お弁当やっと復活しました~。
涼しくなると、前日おかずを詰めれるから楽になりますよね♡

(^^*)
Posted by うーうー at 2013年10月07日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。