2009年09月16日

りんどう

先週、藤岡のグリーンセンターで、リンドウの花を買いました。
とても背が高いリンドウです。
ギリギリまで高さを残して、竹篭に入れました。
りんどう

茎がまっすぐに伸び、すっきりとした紫色でなんだかこちらまで背筋が伸びてくるような、凛とした花です元気キラン

このリンドウ、写真では青になってしまっていますが、目で見るととてもきれいな紫色です。

カメラの設定が悪くて、青になってしまうのかなと思って、取扱説明書を読んでいろいろいじってみましたが、どうにもわからなくて。

青く写ったままで、 載せてしまってごめんなさい。


切り落とした茎の部分の花も捨てがたいので、ゼリーが入っていた容器と小さな水盤を組み合わせた中に、活けてみました。
りんどう

でも、竹篭の中のリンドウも、ガラス容器の小さなリンドウもまだ咲いていないんです。

咲いてみせてほしいな。




タグ :リンドウ

同じカテゴリー(植物)の記事画像
ギンモクセイ 銀木犀
キツネノカミソリ
あじさい
光を通すオブジェ
砂糖菓子みたい!
猿投農林のシクラメン
同じカテゴリー(植物)の記事
 ギンモクセイ 銀木犀 (2012-10-25 13:19)
 キツネノカミソリ (2012-08-22 19:51)
 あじさい (2012-06-19 20:56)
 光を通すオブジェ (2012-06-13 21:35)
 砂糖菓子みたい! (2012-05-21 16:50)
 猿投農林のシクラメン (2012-01-23 20:44)

Posted by うー at 20:17│Comments(2)植物
この記事へのコメント
実物と写真の色が変わってしまう、っていうのは
どうしようもない?悩みのタネですよねー。┐(´~`;)┌

電球だとかの光が当たって色が変わる時だとかは
"ホワイトバランス"って設定をいじるとうまくいくかもしれませんが…

紫が青に見える(写る)のはおそらくカメラのクセであって
設定ではなおしようがないかも…?
フォトショップなどの画像加工ソフトで若干救えるかもしれないので
挑戦してみてもいいかもしれませんね。
Posted by たろたろ at 2009年09月16日 23:13
たろさん、

>実物と写真の色が変わってしまう、っていうのは
どうしようもない?悩みのタネですよねー。

あ、みなさんもそういうの、あるんですね。
私のは安く買ったカメラだから?、、、とか、思ってました(^^;)

自然光の下で24色の色鉛筆を並べてカメラで撮ってみたところ、やっぱり「すみれ色の紫」が「瑠璃色の青」に、「朱色」が「オレンジ色」になっていました。
全体に白っぽくなっているようなので、ホワイトバランス、ちょっと調べていじってみます。

ありがとうございます(^^)☆
Posted by うーうー at 2009年09月17日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。