2009年10月12日

秋の庭いじり

連休は家のことあれこれして過ごしました。
初日10日は、グリーンセンターやらホームセンターをはしごしてウロウロ車

ブロッコリーの苗、ゆりの球根、など出かけるときには予定していなかったものも買ってしまいました。
夏の間は庭へ出るのが億劫だったのですが、日差しが少し優しくなって蚊が減ってくると、庭であれこれ土をいじるのが楽しくて。。。にこにこ

うちへ帰って早速、ブロッコリーは余っていたプランターに植えました。
秋の庭いじり
3株だけですが、お弁当のおかずなどちょこっといる時には役に立ってくれるかなウィンク

ゆりの球根は【レッドカサブランカ】という品種を買いました。
なかなかいいお値段だったので購入したのは1球だけですが、年々増えてくれることを期待して。。。
秋の庭いじり
庭木の間の、比較的隙間が大きいところに、埋めてきました。

秋の庭いじり
どこに埋めたか忘れてしまいそうなので、余っていたアイスクリームスプーンを目印に立てておきましたが、なんだか金魚のお墓のようになってしまいました。

6月に植えてもらった庭木は、少しずつ成長しています。
萩はかわいい花を咲かせ、彩りを添えてくれています。
秋の庭いじり

エゴノキは背が伸びたようです。
秋の庭いじり

庭木のほとんどは、夏後半の日照り続きの時期には、葉っぱが色褪せて今にも枯れてしまいそうな様子になっていました。
ホースで水撒きをしても、「焼け石に水」のごとく。。。
シロモジはまだ回復していません。
秋の庭いじり

いさぎよいような葉っぱが好きで何種類か植えてもらったギボウシは、ボチボチ回復して長い花茎が伸びてきました笑顔汗
秋の庭いじり

来週からは、庭木の根元に生ごみ処理機で作った肥料を埋めていく予定ですにこにこ



同じカテゴリー(植物)の記事画像
ギンモクセイ 銀木犀
キツネノカミソリ
あじさい
光を通すオブジェ
砂糖菓子みたい!
猿投農林のシクラメン
同じカテゴリー(植物)の記事
 ギンモクセイ 銀木犀 (2012-10-25 13:19)
 キツネノカミソリ (2012-08-22 19:51)
 あじさい (2012-06-19 20:56)
 光を通すオブジェ (2012-06-13 21:35)
 砂糖菓子みたい! (2012-05-21 16:50)
 猿投農林のシクラメン (2012-01-23 20:44)

Posted by うー at 17:22│Comments(2)植物
この記事へのコメント
うーさん、
今年は猛烈に暑くはなかったけど、雨の降らない日がずっと続きましたもんね~。植えたての庭木には相当応えたと思います。我が家の丈夫なユーカリでも、道路に面した1本が輻射熱が激しかったのか枯れてしまいました。
庭木は植えて3年が正念場だそうです。
ひと冬越えると、パワーアップする木もあって目を見張ったり・・・来春の芽吹きが楽しみですね♪
ギボウシは出遅れながらも花芽を伸ばすとは!
エゴノキの背景に広がる風景がいつ見てもうらやましいです。
Posted by せっせっせ at 2009年10月13日 10:12
ユーカリが枯れるとは、、、
でも、そのくらい日照りが続きましたよね。
うちのコハウチハカエデも枯れる寸前でしたが、なんとかもっているようです。
また縁側で木と空を見ながら、柿でも食べましょう(^^)♪
Posted by うーうー at 2009年10月13日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。