› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › ハーブ › バジルの種まき 11日目

2010年06月03日

バジルの種まき 11日目

バジルの種まき 4日後の続報です。

双葉がしっかり開いて、緑が濃くなってきましたふたばにこにこ

バジルの種まき 11日目


種を蒔いてからしばらくは室内で育てていたのですが、4日前から、丈夫に育つように日中は外に出して、陽に当てています太陽


全部で40個芽が出ました。

双葉が触れ合いそうな近い場所に出てきた芽は、1つずつ爪楊枝で抜いて、牛乳パックで作ったポットに植え替えています。

バジルの種まき 11日目


牛乳パックは、底から8センチくらいの高さで切り、底にハサミでプラスチックポットに開いているくらいの穴を開け、赤玉土を入れてから土を入れました。


タグ :バジル

同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
ルッコラの花
生葉でハーブティー
レモンバーベナの生葉でお茶
ルッコラがいっせいに!
クレソンの根出し
プランターハーブ園
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 ルッコラの花 (2012-04-06 16:48)
 生葉でハーブティー (2011-10-12 21:14)
 レモンバーベナの生葉でお茶 (2011-07-27 20:22)
 ルッコラがいっせいに! (2011-06-13 12:38)
 クレソンの根出し (2011-06-12 11:50)
 プランターハーブ園 (2011-06-08 22:14)

Posted by うー at 12:02│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
う~ん、うーさん、器用だ~
ちゃんと牛乳パックの中心に植え込んで・・・
隣り合わせの芽も間引きせず、全部生かしているということですね?
牛乳パックに植え替えた後、クタ~っとしてダメになってしまった芽は
なかったですか?(私、あります!)

こんな小さくて花が咲くまでに至るのかな??と半信半疑ですが、
バジルだって最初はあんなに小さいしな、と思って頑張って手をかけて
いるのですが、うーさんほどの丁寧さがやっぱり私には欠けてます(笑)。
Posted by せっせっせ at 2010年06月05日 21:16
せっせっせさん、
ありがとう。
今のところ、全部元気です(^^)
続報も今日書きますね♪
Posted by うーうー at 2010年06月07日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。