2010年10月06日

マイタケの虫

日曜日にマイタケを買いました。

マイタケの虫

大きなパックだったので、野菜室に入りきらず、『まぁ、涼しくなったからいいか~』とパックごとスーパーの袋でくるんで、調理台に置いたままで寝ました。

月曜の朝、台所に行くと、「パチパチパチ、パチパチパチパチパチッ、パチパチパチパチパチパチパチ」と小さな連続音がどこからか聞こえてきます。

音の出元を探すと、マイタケを入れた袋でした。

「虫かな?」と思ったので、台所で飛び出されると困るので、縁側に出て袋を開きました。

でも、パッと見は、どこにもいません。
株を持ち上げてもいません。

「?」としばらく眺めていると、いきなり何かがぴょーんと飛び出してきました。

びっくりして下に置くと、次から次にぴょーん、ぴょーんと出てきます。

よく見ると、4ミリほどのうじ虫みたいな小さな虫です。
この小さな体で、高さ10センチほど飛び上がって、その勢いでやはり10センチほど遠くへ行けるのです。
すごい跳躍力!

身長160センチの人間で同じ跳躍力があれば、40メートルほど飛ぶということですよねびっくり

眺めていると、50匹以上は飛び出してきました。

どうすればいいかわからないので、縁側に置いたままで、いったん部屋に入りました。

1時間ほどたってから、パックを見ると、もう何も飛び出てきていませんでした。

マイタケの株の根元は小さな穴が無数にあいていました。

もう出ちゃったんだから食べれるかな、と思ってバター炒めにしましたが、、、、、
気のせいではなく、スカスカした食感でした。

今度からは、無理に場所を開けてでも、ちゃんと野菜室に入れよう、っと。

この虫の名前はなんて言うんでしょうか?


タグ :マイタケ

同じカテゴリー(生き物)の記事画像
カマキリの鎌
真剣!
田んぼと白鷺
どこから来たの?
ヒキガエルの卵
生まれたて?ヤモリの赤ちゃん
同じカテゴリー(生き物)の記事
 カマキリの鎌 (2012-11-06 20:06)
 真剣! (2012-06-23 20:33)
 田んぼと白鷺 (2012-06-20 21:08)
 どこから来たの? (2012-06-13 21:24)
 ヒキガエルの卵 (2012-04-02 21:28)
 生まれたて?ヤモリの赤ちゃん (2011-10-06 21:45)

Posted by うー at 20:55│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
>この虫の名前はなんて言うんでしょうか?
おそらくコメツキムシの仲閒だと思います
玉虫のような容姿で大きさは色々ですが3㎝ぐらいのをよく見かけます
背中をしたにしておくとパチンとひっくり返ります
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年10月06日 21:17
こ、怖いです~。そんな虫がいるんですね。まだお目にかかっていません(と言いつつちょっと見て見たいかも)。。今度マイタケを買ったら注意してみます。
Posted by フローレン at 2010年10月06日 21:44
50匹以上ピョーン!?
縁側でそれを見るうーさんを想像しました。
一晩の間にムシが潜んだというよりは、売られているときから既に株にひそんでいたのでは。
無農薬キノコの証かもしれませんね。
Posted by せっせっせ at 2010年10月07日 08:46
豊田の和ちゃんさん、
コメツキムシの仲間の幼虫ですか?よく飛ぶのでビックリしました(◎o◎)

フローレンさん、
たくさんの虫が飛び跳ねて出てくる様子は、ちょっとした衝撃で、珍しいもの見たな~という感じはあります。でも、しばらくマイタケを買う気にはなれそうにありません、、、(^_^;)

せっせっせさん、
そうですね。無農薬で自然に育てられてたマイタケだったんですよね。
大きないい株だったのに、穴ぼこになって、もったいなかったです(´`)
Posted by うーうー at 2010年10月09日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。