2012年11月06日

カマキリの鎌

大きなメスのカマキリ。
昨日、うちの玄関前の階段の真ん中でカマを振り上げていました。

『そんなところにいると踏んじゃうぞ~』とつぶやきながらも、グッと近づいて写真を撮りました。

カマキリの鎌


カマキリのカマをじっくり見たことはなかったのですが、ホントにちゃんと鎌の形をしているんですね。

カマキリの鎌

ノコギリのようなギザギザの刃までついています。


タグ :カマキリ

同じカテゴリー(生き物)の記事画像
真剣!
田んぼと白鷺
どこから来たの?
ヒキガエルの卵
生まれたて?ヤモリの赤ちゃん
マイタケの虫
同じカテゴリー(生き物)の記事
 真剣! (2012-06-23 20:33)
 田んぼと白鷺 (2012-06-20 21:08)
 どこから来たの? (2012-06-13 21:24)
 ヒキガエルの卵 (2012-04-02 21:28)
 生まれたて?ヤモリの赤ちゃん (2011-10-06 21:45)
 マイタケの虫 (2010-10-06 20:55)

Posted by うー at 20:06│Comments(5)生き物
この記事へのコメント
カマキリ カッコいいです!
Posted by 激人 at 2012年11月07日 03:38
よくそんなに近づけたね!
勇気に脱帽。
ほんとだー。カマだー。

写真の姿、指揮棒を振っているみたい。
Posted by せっせっせ at 2012年11月07日 10:33
追伸:

オスとメスの見分け方って?
Posted by せっせっせ at 2012年11月07日 10:35
激人さん、
ね!かっこいいですよね!
で、カマキリって他の虫ではあまりないことだと思うのですが、近づくと首を回してこっちを見るんですよね(^^)
Posted by うーうー at 2012年11月07日 13:16
せっせっせさん、
カマキリはなんか面白いから好きなの。
息子が小さい頃は、カマキリの方から立ち去るまで、ずーっと一緒に飽きることなく観察してました。
多分このカマキリはチョウセンカマキリ。オスは小さめなのですが、これは頭の先からお尻までだけで10センチ近くあったの。そして、お尻の先にも産卵管らしきものがついていたので、メスだと思いますよ。
Posted by うーうー at 2012年11月07日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。