2012年06月13日

どこから来たの?

今朝、掃除をしようと思ってサッシをばっと開けたら、目の端にかすかに動くものが、、、。

どこから来たの?

カマキリの赤ちゃんでした。

一匹だけ。
どこから歩いてきたのでしょうか。

ずっと昔、小学校の頃、川原の草の茎についていたカマキリの卵を見つけたのが嬉しくて、家に持りました。
部屋のどこかにほおって忘れていたら、ある日小さな小さなカマキリがたくさん、廊下の壁に行列を作っていたことがありました。

他の虫なら『気持ちワルい・・・』と思うのに、なぜカマキリの赤ちゃんって可愛いのでしょうか。


タグ :

同じカテゴリー(生き物)の記事画像
カマキリの鎌
真剣!
田んぼと白鷺
ヒキガエルの卵
生まれたて?ヤモリの赤ちゃん
マイタケの虫
同じカテゴリー(生き物)の記事
 カマキリの鎌 (2012-11-06 20:06)
 真剣! (2012-06-23 20:33)
 田んぼと白鷺 (2012-06-20 21:08)
 ヒキガエルの卵 (2012-04-02 21:28)
 生まれたて?ヤモリの赤ちゃん (2011-10-06 21:45)
 マイタケの虫 (2010-10-06 20:55)

Posted by うー at 21:24│Comments(4)生き物
この記事へのコメント
家の中に…ひぃっ
うーさん、カマキリの成虫も平気でしたっけ??
かわいいといえば、ナメクジの赤ちゃんも癒されます。
まったく勝手なこといってますが。
Posted by せっせっせ at 2012年06月14日 08:52
せっせっせさん、
カマキリの成虫は昔よく観察しましたが、迫力ありすぎて圧倒されます。
昔、3才くらいの息子と一緒にじーっと観察したときのこと。あの大きな体を全く動かさずに気配を消しておいて、目だけ動かして、近づいてきた虫が射程距離に入ったら、ザクっと、、、!
Posted by うーうー at 2012年06月14日 10:18
えっ、ザクッと??
つまり、パクッと??
Posted by せっせっせ at 2012年06月14日 15:16
そう、ガブっと。
Posted by うーうー at 2012年06月14日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。