2011年01月14日

足助散策 -食べまくり~!

今日、息子と行った足助散策の続きです。

・マンリン書店を出て田町へ向かう途中で、『加東家』さんのシュークリームをお店の中でいただくことに。
こちらのシュークリームは、最近よくある生クリーム入りではなくて、ぽってりしたカスタードクリームが入っています。私は、このタイプのシュークリームが大好きにこにこハート
コーヒーもサービスで出していただき、暖かい店内ですてきな2回目のコーヒータイム。

・次は、息子が「ししコロッケが食べたい」というので『井筒亀』さんに寄って買い食い。
顔見知りにみつかる前に食べてしまおうと、3口ほどでバクバクっと食べましたしっしっし

・それから、食器の『いづつや』さんの骨董コーナーで、漆の小ぶりな茶托を6枚購入。

・そして、『カネサン茶舗』では、お抹茶をいただくことに。
店頭でお茶を焙じる香りが商店街に漂っていましたしあわせ
お抹茶だけのつもりが、お店に入ってすぐのショーケースに並ぶ美味しそうなお菓子を見ていると我慢できなくなり、息子は林檎のタルト、私はロールケーキも注文キラン
お店の奥のお座敷でいただきました。

足助散策 -食べまくり~!

・さて、いよいよお昼ご飯。
鰻の『川安』へ。
皮がパリパリッとこうばしく、身はふんわり、うううっ!やっぱり美味しいです~笑える

・お腹が十分ふくれたところで、百年草バーバラはうすへ娘へのお土産のパンを買いに。
この日は、百年草の駐車場に検診車が来ていたので、健康診断に来た人たちもお買い物していったのかな、、、まだ1時過ぎでしたが、パンはほとんどありませんでした。
ガーリックラスク、シュトーレン、ウインナーロール、木の実デニッシュを買って帰りました。

あー、寒かったけど楽しかったにこにこ
冬はたくさん食べて体温あげなきゃね~、、、と自己弁護しつつも、ジーパンがその内きつくなってくるんじゃないかと思い、少し心配です。



同じカテゴリー(足助の好きなところ)の記事画像
山菜とりとお料理-足助屋敷食の学校
小雨けむる足助
『桶日和』 -足助屋敷イベント
桶とお椀-足助屋敷
足助 コーヒーの店『堅香子』
飯盛山のカタクリ
同じカテゴリー(足助の好きなところ)の記事
 山菜とりとお料理-足助屋敷食の学校 (2012-04-28 22:11)
 小雨けむる足助 (2011-06-18 21:20)
 『桶日和』 -足助屋敷イベント (2011-06-18 20:55)
 桶とお椀-足助屋敷 (2011-05-22 12:52)
 足助 コーヒーの店『堅香子』 (2011-04-30 13:44)
 飯盛山のカタクリ (2011-03-31 20:44)

この記事へのコメント
足助?と聞いて遊びに来てしまいました!
町内は散策する所もたくさんあって楽しいですよね〜

マンリン書房は私の高校生の時の憩いの場所です!
でも、カネサン茶舗さんでケーキが食べられるなんて
知りませんでした!新たな発見です。
Posted by sankichisankichi at 2011年01月14日 21:00
sankichiさん、
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
以前足助に住んでいて、豊田市内に引っ越したのですが、月に2回は足助に遊びに行っています。
カネサン茶舗さんのお菓子は娘さんが焼いておられるようですよ。
季節感があって、とても美味しいです♪
Posted by うーうー at 2011年01月14日 21:26
そうなんですか〜〜!私は現役町民です〜♪
則定のまごころ市場もご利用いただいてるみたいで
ありがとうございます!
ウチのおかあさんの生き甲斐なんですよ〜!!
Posted by sankichisankichi at 2011年01月15日 17:44
sankichiさん、
もしかして、どこかでお会いしてるかも、、、ですね。
まごころ市場は本当に大好きで、4月1日の再開が待ち遠しいです!☆☆
Posted by うーうー at 2011年01月15日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。