› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › スイーツ › 娘の料理 ‐ イチゴのタルト

2013年04月05日

娘の料理 ‐ イチゴのタルト

娘が、「お母さんが食べたいお菓子、なんでも作るよ。何がいい?」ときいてくれました。

「んーと、、、フルーツの入ったタルトが食べたいなぁ。作れる?」と言うと、
「作ったことないけど、作ってみるよ。」とのこと。

私はだいたいシンプルな焼き菓子しかつくらないのですが、娘は手間のかかる新しいお菓子にもどんどん挑戦します。


で、作ってくれた「イチゴのタルト」がこちらです。

娘の料理 ‐ イチゴのタルト

ほんとになんでも作っちゃうとこがすごいなぁと思います。

タルト生地の上に、
フレッシュオレンジを入れたスポンジを重ねて焼き、
カスタードクリームをのせて、イチゴをたっぷり、
そして、生クリーム。

爽やかなオレンジの風味も効いていて、
そこに、カスタードクリームのやわらかな口溶け
さらに、イチゴと生クリームの黄金の組み合わせ。

娘の料理 ‐ イチゴのタルト

幸せなお茶の時間をたっぷり楽しみましたしあわせ

お菓子本は私の本棚にいっぱいあるので、何冊か見てあちこち参考にしながら作ったようです。

タルト生地をつくるのに参考にしたのは、『絶対失敗しないパイとタルト』(石橋かおり著/雄鶏社)、カスタードクリームを作るときに見たレシピは、『Beginner's Trick』(コヤマススム/旭屋出版MOOK)だそうです。


ちなみに今回使ったイチゴは、やまのぶさんで買った『木村秋則の自然栽培』イチゴです。
娘はイチゴが大好きで、その分イチゴに詳しくて、「このイチゴはちゃんと種まで赤いよ。これが美味しいんだよ。」と、迷わずカゴに入れていました。

ほんとに甘味も水分も酸味もちょうどよくて、美味しいイチゴでしたキラン



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
栗の渋皮煮
娘のお土産
たねやの蓮子餅
娘のお土産 モロゾフのプリン
梅スカッシュ
クランベリー入りオートミールクッキー
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 栗の渋皮煮 (2013-09-29 15:35)
 娘のお土産 (2013-01-07 08:30)
 たねやの蓮子餅 (2012-08-28 22:01)
 娘のお土産 モロゾフのプリン (2012-07-16 02:28)
 梅スカッシュ (2012-07-13 20:54)
 クランベリー入りオートミールクッキー (2012-07-09 19:52)

Posted by うー at 10:21│Comments(0)スイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。