› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 食材 › 四万十青のりの天ぷら

2013年07月30日

四万十青のりの天ぷら

四国徳島の吉野川ハイウェイオアシスでは、『四国三郎・吉野川 青のり』を買いました。

四万十の青のりが買えなかったので、ここで買えてよかった!

四万十青のりの天ぷら

写真ではわかりにくいのですが、30センチほどの長さがあります。
青のりというと、粉を思い出しますが、吉野川産100%のこの青のりは、とても細長い青のりを寄せています。
収穫や包装が大変そうです。

袋に天ぷらの作り方が書いてあったので、作ってみました。

天ぷらの衣を作って、手のひらの半分くらいの大きさにでざっとちぎって、衣にくぐらせたらすぐに中温の油に入れて揚げました。


四万十青のりの天ぷら


そして、あまみの塩をつけて食べました。

んー!!笑える
ほろほろとくずれるような食感。
青のりってこんなにいい香りのするものだったんですね。
美味しいです!





同じカテゴリー(食材)の記事画像
四角豆 別名うりずん
トマト食べ比べ
高知の食材 - あんろく
宗田節(そうだぶし) 土佐清水産
土佐の塩
掘りたて&走りのタケノコはうまい!
同じカテゴリー(食材)の記事
 四角豆 別名うりずん (2013-10-13 18:05)
 トマト食べ比べ (2013-08-03 20:48)
 高知の食材 - あんろく (2013-07-31 10:33)
 宗田節(そうだぶし) 土佐清水産 (2013-07-30 13:51)
 土佐の塩 (2013-07-30 12:18)
 掘りたて&走りのタケノコはうまい! (2013-04-16 20:57)

Posted by うー at 14:16│Comments(2)食材
この記事へのコメント
うーさんお帰りなさ~い♪

また美味しいものいっぱいお願いしますね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月30日 21:21
ぷ~さん、
戻ったの気づいてくださったのね。
ありがとうございます。
色々手に入れた食材、紹介していきますね^ー^
Posted by うーうー at 2013年07月31日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。