2009年07月05日

イトトンボの産卵

足助のどどめきの里で五平餅を食べました。

ベンチの横にある池を眺めていると、

水草にイトトンボが止まっていました。

多分、セスジイトトンボだと思います。

よく見ると、オス3匹とカップル1対がいて、

このカップルの産卵を見ることができました。


オスがメスの首(?)のあたりをおしり(?)で掴んでいます。

前の水色と黒のがオス。後ろの色が薄いのがメスです。

最初は連結したまま飛んでいたのですが、葉っぱの上に着地

なぜかVの字で!


イトトンボの産卵

バランスをとりながらメスが体を曲げて、産卵管を下に降ろしていきます。


イトトンボの産卵
アクロバチック!

そして、産卵管を水中に入れて産卵


イトトンボの産卵

メスが水中に産卵するときに池の中に落ちないように、

しっかり捕まえておいてあげているみたいです。

このカップルは私たちが見ていた20分ほどの間に、葉っぱを少しずつ移動しながら何度も産卵していました。

それにしても、カップルが最初に<バランス Vの字>を目の前でしてくれた時は、いったい何を始めるのか?と不思議でしたにこにこ

『イトトンボを見ること自体何年ぶりかしら?』と思っているところへ、産卵まで観察することができて、とてもワクワクしました笑える





同じカテゴリー(生き物)の記事画像
カマキリの鎌
真剣!
田んぼと白鷺
どこから来たの?
ヒキガエルの卵
生まれたて?ヤモリの赤ちゃん
同じカテゴリー(生き物)の記事
 カマキリの鎌 (2012-11-06 20:06)
 真剣! (2012-06-23 20:33)
 田んぼと白鷺 (2012-06-20 21:08)
 どこから来たの? (2012-06-13 21:24)
 ヒキガエルの卵 (2012-04-02 21:28)
 生まれたて?ヤモリの赤ちゃん (2011-10-06 21:45)

Posted by うー at 02:10│Comments(0)生き物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。