› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › お弁当 › 夫のお弁当 -玉子きんちゃく

2010年04月28日

夫のお弁当 -玉子きんちゃく

娘は調理実習で作ったものが昼食になるそうで、今日は夫のお弁当だけ。

夫のお弁当 -玉子きんちゃく

クチュクチュとなった卵は、玉子きんちゃくです。

油抜きした油揚げに卵を入れて、甘辛く煮たものです。
油揚げにしみこんだ煮汁が、おいしいです。

お弁当用には、しっかり火が通るまで煮ましたが、私と娘は朝ご飯用にまだ黄身が半熟のときに食べました。
これがまた、白いご飯に合うんですよ笑える

あとは、
・昨日の夕食の残りの里芋の煮物。
・ピーマンの醤油炒め
・ソーセージ

小さな容器に梅干しをひとつ入れて、一緒に包みました。




同じカテゴリー(お弁当)の記事画像
肉豆腐とサトイモ
豚丼弁当
お弁当 復活!
アスパラハム巻き
筍ご飯の玉子包み
ベーコン巻き玉子
同じカテゴリー(お弁当)の記事
 肉豆腐とサトイモ (2013-10-10 20:44)
 豚丼弁当 (2013-10-10 20:36)
 お弁当 復活! (2013-10-04 15:53)
 アスパラハム巻き (2013-04-19 08:23)
 筍ご飯の玉子包み (2013-04-15 12:42)
 ベーコン巻き玉子 (2013-03-19 20:30)

Posted by うー at 14:58│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
油揚げに卵をポン!
そんな簡単おいしい一品もありましたっけ。
アツアツご飯に合うでしょうね~忘れないうちにやろうっと。
油揚げの口は何かで留めますか?
Posted by せっせっせ at 2010年04月28日 18:20
せっせっせさん、
つまようじで縫うみたいに留めるだけです。
留めたところを上に向けて、小さめの鍋に2つ立てて煮ました。
簡単なので、お弁当のおかず卵は玉子焼きと交代で作ろうかな、と思っています。
冷めてもおいしいし、半熟を熱いうちにアツアツご飯にのせると、ガツガツと食べてしまいますよ。
Posted by うー at 2010年04月29日 08:32
こんにちは!
突然おじゃまします。

「お弁当日和」というお弁当のサイトをご存知ですか?
お弁当を投稿したり、他の人のお弁当を見たりできるサイトです。
ポイントを貯めて景品と交換もできます。

日々のお弁当作りの参考にもなると思いますので、
よかったら遊びに来て下さい。
http://www.obentoubiyori.jp/
Posted by お弁当日和 at 2010年04月29日 11:49
お弁当日和さん、
こんにちは。
サイトをのぞかせていただきました。
うわおっ!って言うくらい、みなさんのお弁当力作で、見た目もきれいですね。
私のは、前日の残り物が多いので、ちょっと気がひけそう(^^;)、、、
でも、何かの折に、力作ができたら投稿させていただきます。
Posted by うーうー at 2010年04月30日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。