2010年08月25日

シーフードトマトカレー

今日の夕食は、シーフードトマトカレーにこにこ

シーフードトマトカレー

豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ&市販のルーのいつものカレーではなく、ちょっとあっさりしたトマトカレーが食べたくて、S&Bの赤い缶に入ったカレー粉とカットトマトで作ってみることにしました。

具は、イカ、エビ、ベーコン、ナス、パプリカ、しいたけ、玉ねぎ、です。


まず、小さく切ったベーコンとみじん切りの玉ねぎをオリーブ油で炒めて、
シーフードトマトカレー

小麦粉とカレー粉各大さじ4を加えて、炒めます。
そこに水を300cc加えて混ぜながら火を通すと、少しとろみのついたベースができました。
シーフードトマトカレー

そこへカットトマト1パックと塩小さじ1を入れてよく混ぜると、
基本のトマトカレーができあがり。
シーフードトマトカレー

ナスとパプリカをオリーブオイルで炒めてトマトカレーの鍋へ。
さらに、イカ、エビ、椎茸をバターで炒めて加えれば、シーフードトマトカレーのできあがり。

夫はわりと食べ物に対して保守的なので、「あれ、いつものカレーと違うなぁ、、、」と最初は戸惑っているようでしたが、食べ進めるうちに「あ、うまいなぁ、これ」「カフェで出てくるしゃれたカレーみたいだな」と言いながら完食。
おかわりもしていたので、気に入ってくれたみたいですにっこり


副菜というか、おまけのおかずは、鶏ハム。
シーフードトマトカレー

昨日の夜作っておきました。
鶏ムネ肉を水からゆでてさまし、塩こしょうをまぶしてセージの葉っぱをのせて、冷蔵庫に一晩置きました。
鶏肉の食べ方としては、最近これが一番気に入っています。
皮まで美味しく食べれて、お酒のつまみにもなります音符






同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
こんばんは♪

我が家もだんなさんが今晩夕飯食べてから何故かカレーを作り出しました♪
即席カレーの素です まだ食べてませんので心配(^0^)

夏はあっさりとしたカレーがいいですよね!

レシピを見るとそんな夏カレーでしょうか?
とても美味しそうで、今度作ってみたいです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年08月26日 00:08
ぷ~さん、
インドカレーほどではありませんが、ちょっとサラサラしたカレーです。
青森産のボイルイカとむき海老を使ったので、30分かからず作れました。
トマトベースのせいか、ナスがすごくいい味になるんですよ。ぜひ作ってみてください(*^^*)
Posted by うーうー at 2010年08月26日 10:01
これは旨そうだ~~
ボクも食べたいです~
Posted by UC at 2010年09月02日 09:28
UCさん、
ありがとうございます。
これ、ナスがまた美味しいんです~♪
よく作る「豚肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ」のカレーは、翌日もっと美味しくなるのですが、このカレーは当日が一番美味しかったです。
当日、食べきることをオススメです。
Posted by うーうー at 2010年09月02日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。