2010年09月30日

しし汁

一昨日、足助のS氏の家でしし汁を作りました。
猪の肉は、猟師のHさんが持って来てくれました。

ドラム缶コンロに薪をくべて、鉄鍋に水を入れて、まずは里芋を煮始めました。
そして、ズイキ(里芋の茎)とミョウガ、そして油揚げも加えて。

里芋とズイキ(里芋の茎)とミョウガは、S氏の畑からとってきたものです。

イノシシの肉はことこと煮てやわらかくするのかと思っていたら、野菜が煮えてから最後に加えて、サッと煮てできあがりでした。

イノシシの肉は、5ミリほどの厚さに切ってあり、豪快です。

しし汁

しし汁

気持ちいい気候だったので、食べるのも外にしました。

他に並んでいるのは、
S氏が畑から採ってきたナスとキュウリで作ってくれた即席漬け。
ボウルに入っているのは、刻んだミョウガに醤油をかけただけのもの。

鶏肉は、地面にカセットコンロを置いて、強火で皮がパリパリになるまで焼きました。
皮から出た油がバチバチと跳ねましたが、外なので、油はねを気にせずに料理できて、ちょっと爽快な気分になれましたしっしっし

里芋は30個ほどむいたのですが、堀りたてだったので、包丁でこそげると簡単に皮がむけて、意外と楽チン。

イノシシの肉の脂身は全然くどくなくて、しし汁は感激するくらい美味しかったです。
他の野菜も新鮮でたまらん!ってくらい美味しくて、ご飯に合うし、、、笑える

冬眠する前の熊か?!ってくらいの量の汁とご飯を食べてしまいました。

あー、カロリーを落とさなきゃいけなかったんだけど、、、がーん

まぁ、いっか~にっこり




同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
いいことしてますなぁ!
にぎやかなテーブルがいい感じです。
里芋の茎なんか食べたことないけど、どんな食感?
猟師・・・なんだかタイムマシーンで時をさかのぼったようですね。
Posted by せっせっせ at 2010年09月30日 18:08
せっせっせさん、
ズイキはしし汁には生で入れましたが、干しても食べれます。
今、皮をむいて干してるので、乾燥したら少しもらってくださいね。
水で戻して味噌汁に入れてもいいし、煮物にもできるみたいですよ。
Posted by うー at 2010年09月30日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。