› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › スイーツ › 栗の渋皮煮+生クリーム

2010年10月15日

栗の渋皮煮+生クリーム

今回作った栗の渋皮煮はいくつか割れてしまっていたので、『何かお菓子に使おうかな、、、』と考えていたところ、目に入ってきたのが中途半端に残った生クリーム。
娘がクッキーを作るときに50ccほど使った残りです。

ちょっと不精して、生クリームはパックの中でバーミックスで泡立てました。
泡だった生クリームと割れた渋皮煮を1つ器に入れて、スプーンで崩して混ぜてから、焼き立てパンにのせて食べました。

栗の渋皮煮+生クリーム

うーんしあわせ
これだけで、もう和栗のモンブランの味ですハート
朝ご飯におにぎりを食べた後だったのですが、パンを1枚ペロッと食べてしまいました。

ちなみにパンは、ホームベーカリー『ふっくらパン屋さん』の”やわらかパン”。
朝焼きあがるように、材料を仕込んでタイマーをかけて寝ました。
2階の部屋で目覚ましのベルで目覚めると同時に、焼きあがるパンのニオイをかぎます。
もうちょっと寝たいと思う気持ちを振り払ってくれる、幸せな香りですにこにこ



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
栗の渋皮煮
娘の料理 ‐ イチゴのタルト
娘のお土産
たねやの蓮子餅
娘のお土産 モロゾフのプリン
梅スカッシュ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 栗の渋皮煮 (2013-09-29 15:35)
 娘の料理 ‐ イチゴのタルト (2013-04-05 10:21)
 娘のお土産 (2013-01-07 08:30)
 たねやの蓮子餅 (2012-08-28 22:01)
 娘のお土産 モロゾフのプリン (2012-07-16 02:28)
 梅スカッシュ (2012-07-13 20:54)

Posted by うー at 10:09│Comments(3)スイーツ
この記事へのコメント
パン+クリーム+栗=まさにモンブランですね。
こうなったら本格和栗モンブランクリームまであとひと息!?
私も、そんな感じのアレンジがしたいと思っていたところです~☆
今日は時間節約で、煮詰めたときのシロップとサツマイモを使ってまずは一品
作ってみましたヨ。
Posted by せっせっせ at 2010年10月15日 14:05
今朝、同じことをやってみました。
私のは栗が硬めなので、包丁で粗く刻んで、ゆるい生クリームとあわせて
パンにつけました。シロップの茶色と混ざってまさに色も栗色のクリームになり、
たまらないおいしさでした。
渋皮煮、この秋にもう1回作りたいです!
Posted by せっせっせ at 2010年10月17日 09:43
せっせっせさん、
なんか欲が出てきますよね。渋皮煮をもっと美味しく作りたい、渋皮煮を使ってさらなるスイーツを、、、。
肝心の渋皮煮がもうなくなってきたので、また栗を買いに行って作ろうと思います★
Posted by うーうー at 2010年10月17日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。