› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 保存食 › 菊芋の醤油漬け 柚子風味

2010年11月28日

菊芋の醤油漬け 柚子風味

足助のCさんのおうちで、おぜんざいをごちそうになったときに、美味しいお漬物も一緒にいただきました。
パリパリッ、とした食感でさっぱりと美味しい元気

自家製の<菊芋の味噌漬け>と伺って、私も漬けてみたくなり、香嵐渓のお土産物屋さんで見つけたときに購入しました。

でも、菊芋を手に入れたものの、漬け方がわからない、、、。
Cさんに電話して、漬け方を教えていただきました。

材料は、菊芋1袋に対して、味噌1キロとみりん少々とのこと。

「棚に味噌が450gしかないです」と言うと、
「醤油に漬けてもいいのよ。味噌漬けは1週間くらいかかるけど、醤油漬けは2~3日で食べれるようになるの。仕上げに柚子を加えるといい香りで美味しくなるわよ。」と教えていただきました。

そこで、半分は味噌漬けに、半分は醤油漬けにしました。

そして今日、菊芋の醤油漬けに『どどめきの里』で買ってきた柚子の皮を刻んで加え、早速夕食の食卓にのせました。

菊芋の醤油漬け 柚子風味

あー、パリパリと気持ちのいい食感。
さわやかな味わい。
柚子の新鮮な香りしあわせ

今度は、味噌漬けが楽しみです。



タグ :菊芋

同じカテゴリー(保存食)の記事画像
ローゼルジャム
割り干し大根の中華ドレッシング和え
生の茎ワカメでさっと煮佃煮
”豊田産”丹波種の黒豆
作り置きの黒豆
仕込みの日② 牛すじ肉
同じカテゴリー(保存食)の記事
 ローゼルジャム (2013-10-02 21:47)
 割り干し大根の中華ドレッシング和え (2013-09-29 15:16)
 生の茎ワカメでさっと煮佃煮 (2013-04-20 10:59)
 ”豊田産”丹波種の黒豆 (2013-03-13 20:45)
 作り置きの黒豆 (2012-11-06 19:38)
 仕込みの日② 牛すじ肉 (2012-11-05 21:04)

Posted by うー at 20:35│Comments(2)保存食
この記事へのコメント
名前に芋とついているけど、食感はパリパリなんですね。
生姜みたいな固さですか?
丸ごと漬けて、食べるときに薄切りに?
Posted by せっせっせ at 2010年11月29日 19:36
せっせっせさん、
ショウガみたいな繊維はないです。
味噌漬けもそろそろいいかなと思うので、持っていきますね(^^)
明日かあさって、玄関先にかけていきます。
食べてみてくださいね♪
Posted by うーうー at 2010年11月29日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。