2010年12月17日

失敗した炊き込みご飯

昨日の夕飯に炊き込みご飯を作りました。
具もたっぷり、鶏ひき肉、ゴボウ、干しシイタケ、ニンジン、油揚げ、コンニャク。
あぁ、炊きあがる頃には、台所中にいいニオイが、、、しあわせ

しかし、炊飯器の蓋を開けて、うわぁ、、、がーん
目に見えてわかるくらいに、ご飯に芯が残ってしまったんです、、、。

失敗した炊き込みご飯

理由はよくわからないのですが、具を入れすぎたかなぁ、、、。
炊き込みご飯はよく作っているのに、初めて失敗号泣

昨日の夕食は、急きょ、冷凍庫に残っていたミートソースと、ホウレン草、玉ねぎでソースを作り、<トマトマカロニ>。
献立の1から作り直しになったので、食事は8時ごろになりました。
ふー、、、。

で、3合も炊いてしまった炊き込みご飯。
今朝は、これに水を加えて鍋で煮ておじやに。

1食食べても、まだまだ残っている炊き込みご飯。
小分けして、ジップロックに入れて冷凍しました。
失敗した炊き込みご飯
これから、しばらく娘と二人のご飯のときは、この炊き込みご飯おじやになります。

苦し紛れに聞こえるかもしれませんが、この<炊き込みご飯おじや>、けっこう美味しいですよ~しっしっし





同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
ご飯に芯が残ったら
お酒を入れて炊きなおすといいと聞いた事がありますよ。
Posted by Y's at 2010年12月17日 20:45
Y’sさん、
ありがとうございます!
今度失敗したときは、お酒を入れてためしてみます(^^)
Posted by うーうー at 2010年12月17日 20:57
うーさんでも失敗あるんだ~
だったらいつも失敗の私はまぁ多めに見ちゃいましょう♪

芯の御飯はホント悲しいですね
炊き込みご飯は具の量が難しいですね

五目ご飯なら失敗はないんですけどね(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年12月17日 21:18
私も同じことありました!
そしてやはり、おじやにしました~。
なぜなのか、良く分かりませんね。
Posted by フローレン at 2010年12月17日 22:17
ぷ~さん、
けっこう失敗ありますよ~。
味見する時間がなかったり風邪をひいてて舌の感覚がおかしくなってたりすると、水っぽいカレーとか、塩からすぎる味噌汁とか、作っちゃいます(^^;)
まぁ、毎日「最高に美味しい~!!」なんてのは難しくて、「まぁまぁ」の日や「大目に見てね」の日もあり、、、。
とにかく、ご飯を毎日まじめに作り続けることが自分にとって大事だと思うことにしています。
Posted by うー at 2010年12月17日 22:18
フローレンさん、
フローレンサンでもありますか?
ねぇ、理由がよくわからないんですよね。
いつもと同じようにしたのに、、、?ですね。
おじや好きだからいいよ~と、娘が言ってくれたのが救いです(^^;)
Posted by うーうー at 2010年12月17日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。