2011年01月23日

金目鯛の干物

お正月に忙しかった分、中旬になって連休をもらった夫が、ふらっと「富士山を見に行ってくる」と一人で一泊旅行に出かけました。

そして、買ってきてくれたお土産が、この金目鯛の干物です。

金目鯛の干物

これは、うちで一番大きい丸皿で、金目鯛は頭から尻尾までで35センチくらいありました。
大きいから身も厚くて、食べ応えがありました。

他のおかずは、
・かぼちゃの煮物ひき肉あんかけと、

金目鯛の干物

ショウガの千切りをたっぷり入れるのが好みです。

・再追加の牛スジおでん

金目鯛の干物

牛スジおでんを作った翌日には、餅きんちゃくやハモ天を加えて朝や昼に食べました。
そして今日は、カブと厚揚げを加えました。
スジ肉もコンニャクもまだたっぷりあったので、結構食べ応えがありましたにこにこ

ご飯は、今日は黒米入りのもちもちしたご飯です。
お漬物は、カブの柚子風味浅漬け元気



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
金目の干物はとても美味しいですね♪
これだけ大きいと結構なお値段だと思いますよ
いいお土産でしたね
脂がのった金目の煮付けも大好きです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年01月24日 00:10
ぷ~さん、
脂がのっててカマのところとか特に美味しかったですよ~♪
煮付けも食べたくなってきたー!!
Posted by うーうー at 2011年01月24日 08:22
35cm?
なんとかコンロのグリルに入りましたか?
みんな無心に身をつっついたことでしょう。
私は以前、伊豆土産でキンメダイの刺身を初めて食べましたが、これも最高でした。

ところで2枚目のお皿はロイヤルコペンハーゲン?
かぼちゃの煮物がすごく合ってますね。
しょうがと挽肉あん、おいしそう。
Posted by せっせっせ at 2011年01月24日 16:06
せっせっせさん、
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて焼きました。240℃で両面7分ずつ、きれいに焼けました。
お皿はロイヤルコペンハーゲン「風」です。
足助の食器屋さんで買いました。
和の料理が合うので、重宝しているお皿です♪
Posted by うーうー at 2011年01月24日 17:28
オーブンで焼き魚!
すっかり頭からそういう発想が抜けてました。
うちのはボロだから220℃が最高ですが、グリルに入らないような大きな魚を焼くことがあったらやってみよう。

足助のお店にロイヤルコペンハーゲンが!
掘り出し物ですね。
白い部分が多いから和食にも合うんでしょうか。
パリン!としないよう大事にね(笑)。
Posted by せっせっせ at 2011年01月24日 23:55
せっせっせさん、
ロイヤルコペンハーゲン「風」
→「ふう」ですよ!ぽく見えるだけ^^;
せっせっせさんが小鳥ちゃんのエサ入れの籠を飼ったお店『いづつや』さんです♪
Posted by うー at 2011年01月25日 09:02
エッ!
ブルーフルッテッド、みたいに、風(かぜ)という種類かと思いました。やっぱり掘り出し物だ。
だって、そっくりですよ~~
いづつやさんね。盆栽もとってもお上手な。
Posted by せっせっせ at 2011年01月25日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。