2011年02月18日

ひつまぶし -うな忠

昨日、娘と一緒に民芸館へ行った後、高橋町の『うな忠』へ行きました。
車で走っているときに見かけて、気になっていたお店です。
高橋2丁目の交差点を入ってすぐ。

ひつまぶし -うな忠

注文したのは、ひつまぶしです。

何年か前に神戸から友だちが遊びにきたときに一緒に、熱田蓬莱軒の本店で初めてひつまぶしを食べ、「すごい待ったんだけど、ものすごく美味しかったよ~!」と帰ってから家で話をしました。
その時に「話だけじゃわからない!私もひつまぶし食べたい!」と娘に言われて、「今度、食べに連れて行くからね」と言ったっきりだったのを、先日なにかの話の拍子に思い出し、、、笑顔汗

昼から母娘でちょっとぜいたくですが、まぁ平日の昼に一緒に出かけれることもめったにないので、決行しました。

重厚な柱や梁に、高い天井。
民芸館からひき続くように、落ち着く空間でした。

私のいつもの食べ方は、
まずは、おひつから4分の1をそのままお茶椀にとって、うな丼の状態で食べ、
次の4分の1は、ネギとわさびときざみ海苔を入れて、よく混ぜて味わい、
そして、次の4分の1は、ネギとわさびときざみ海苔を入れて、鰻も軽くほぐして、だしをかけて食べます。
そして、最後の4分の1は、またそのまま、うな丼の状態で味わいます。

じっくりと時間をかけて楽しんで、娘も満足した様子。
わさびとウナギの組み合わせも気に入ったみたいです。

また行きたいお店です。
遠方から友だちが来る時も、今度は豊田でいろいろ案内して、此処でお昼にしようかな。



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。