2011年02月19日

ベトナム風お粥膳

今日の夕食のご飯は〝お粥〝にしました。

娘と私はお粥が大好きハート
でも、夫はお粥が苦手みたいなので、夫が夕食を食べない日をねらって、お粥にしています。

ベトナム風お粥膳

お粥は、炊飯器の『お粥コース』で炊きます。

今日のお粥は、ベトナム風。
ベトナム風お粥膳

刻んだパクチー(香菜)と、
ヌックマム(ベトナムの魚醤)と生姜で下味をつけて、揚げ焼きにしたタラの切り身を入れ、
黒コショウをかけて食べます。
ベトナム風お粥膳

パクチーは、梅坪の市民市場で買いました。
ヌックマムは、豊田市駅T-faceの『Deli』に売っています。
タラは、鍋用の切り身です。

ふんわり炊けた白粥で、パクチーのいい香りと、タラの味がふくらむ感じです。
黒コショウも味をしめるのに、欠かせません。

更に、ザーサイも入れて食べます笑える


他のおかずは、

里芋の煮っころがしと、
ベトナム風お粥膳

カリフラワーとソーセージのカレー炒めと、

カブとカブの葉は、残っていた味噌汁でサッと煮て。

お粥と、おいしい冬野菜。
風邪薬を続けて飲んでいたせいか、おなかがちょっと痛いのですが、こういうご飯なら大丈夫かな。キラン



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。