2011年04月08日

さくら餅

さくら餅

今日は、さくら餅を作ってみましたにこにこ

ぜんざいでも食べようかと保温鍋で小豆を炊いていたのですが、何かお菓子に入れてみようと買っておいた桜の葉の塩漬けがまだ残っていることを思い出し、小豆をあんこにして『さくら餅』をつくってみることにしました。

さくら餅は、本来は道明寺粉を使うようですが、娘が道明寺粉の食感があまり好きではないらしく、毎年この季節「私は桜餅はいらない。」と言うのを思い出し、おはぎ風に作りました。

もち米とうるち米を3:1の割合で混ぜて洗い、紅い食紅をほんの少し加えて炊飯器で普通に炊きました。

炊飯器の蓋を開けると、淡いきれいなピンク色に炊き上がっていました。
そのまま釜の中で、熱いうちにすりこぎでつぶして、お餅に。
さくら餅

小豆を煮詰めて粒あんに。
さくら餅

両方とも小さく丸めておいて、
さくら餅

餅であんこをくるんで、桜の葉っぱでくるみました。

砂糖少な目であっさりした味に炊いたあんこと、淡い塩味の餅と桜の葉が、よく合っていました。

娘も「あー、この桜餅おいしい!」と言って、一度に2個ぺろりと食べていました。
季節もののお菓子だから、食べれないのはさびしいなと思っていたの。
よかったキラン
来年も作ろうウィンク




同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
栗の渋皮煮
娘の料理 ‐ イチゴのタルト
娘のお土産
たねやの蓮子餅
娘のお土産 モロゾフのプリン
梅スカッシュ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 栗の渋皮煮 (2013-09-29 15:35)
 娘の料理 ‐ イチゴのタルト (2013-04-05 10:21)
 娘のお土産 (2013-01-07 08:30)
 たねやの蓮子餅 (2012-08-28 22:01)
 娘のお土産 モロゾフのプリン (2012-07-16 02:28)
 梅スカッシュ (2012-07-13 20:54)

Posted by うー at 20:06│Comments(4)スイーツ
この記事へのコメント
おいしそうですね!
和菓子大好きです(^^)

思わずコメントしちゃいました
Posted by こちみこちみ at 2011年04月08日 21:04
春は和菓子が似合います。
道明寺粉を使わない桜餅、家庭ならではの工夫ですね。
素敵です。
Posted by フローレン at 2011年04月08日 23:09
こみちさん、
ありがとうございます♪
保温鍋を使うようになってから、手間なしで豆が上手に炊けるようになったので、もっといろいろな和菓子を作ってみたいなぁと思っています(^^)
Posted by うーうー at 2011年04月09日 14:24
フローレンさん、
道明寺粉はおやつ用の和菓子を作るにはちょっと値段が高いし、うちのさくら餅はこれからもこのもち米タイプでいくことにします♪
Posted by うーうー at 2011年04月09日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。