› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

2011年04月30日

コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

今日産直市場で買ってきた、コシアブラ(トウダイの芽)を天ぷらにしました。

コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

美味しい天ぷらをつくりたくて、辰巳芳子さんの『』に書いてあった天ぷらのコツをきちんと守ってみました元気
玉子と水を溶いた卵液を揚げはじめるまで冷蔵庫で冷やしておいて、揚げる寸前に小麦粉を入れて衣を作ります。
揚げはじめてからも、衣をいれているボウルは底を氷水につけておきます。
本を読んで知ってはいたけれど、『めんどうだからまぁいいか』と今までは省いていた手順です。

ほんとにカラッと揚がりました笑える
ちょっとの手間で、こんなにも変わるんだ!と感激でした汗



同じく今日産直市場で手に入れたサラダミックスで、グリーンサラダ四ツ葉のクローバー

コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

ベースは、サニーレタスと、サラダミックスに入っていたルッコラやチャービル、カブ菜、水菜、。
そして、薄切りにしたサラダタマネギとラディッシュ、スモークチキンをのせています。
ドレッシングは、牛乳でのばしたマヨネーズの中に、セロリとパセリのみじん切りを入れてみました。
葉っぱが多いこのサラダをマイルドにまとめてくれました。

そして、副菜は、切り干し大根と厚揚げの煮物。
コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

麺つゆと冷凍うどんでパパッと作ったすうどんが汁物がわり。
天ぷらをのせて、天ぷらうどん~にこにこ

コシアブラ(トウダイの芽)の天ぷら

しんせんな春の野菜のおかげで、気分もワクワクする食卓ができました音符



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
コシアブラ(アブラコシ)!タラの芽よりも好きです!
庭か裏山に植えたかったのですが、大きくなると嫌だったので断念しました。
天ぷらが一番美味しいですよね。
私も食べたい!
Posted by フローレン at 2011年04月30日 21:58
今日は山菜の天ぷら見ると思い出します
あの食べ損ねた天ぷらを!

コシアブラってタラの芽そっくりですね
ゆう新鮮な山菜や野菜が身近に手に入ってうらやましいです
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月30日 23:41
フローレンさん、
そうですよね!コシアブラですよね!
なんで、毎年食べてて「アブラコシ」なんて書いちゃったのかしら。あははっ(^o^;) 
¥300で買ったパックに、たーくさん入っていたので、写真の天ぷらは3分の1くらいしか使っていないんですよ。
まごころ市場にぜひ行ってみてください!
Posted by うーうー at 2011年05月01日 12:46
ぷ~さん、
足助のあちこちにある産直市場で、ドライブがてら買い物してまわるのですが、安くて新鮮で楽しいです。
これからの季節はタケノコが山積みで豪快に売られています。大きなのでも200円くらいで買えますよ~♪
Posted by うーうー at 2011年05月01日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。