› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › メバルの煮付け-25年ぶりの理由

2011年05月22日

メバルの煮付け-25年ぶりの理由

金曜日にメバルの煮付けを作りました。
メバルの煮付けを作るのは、初めてです。
食べるのは、25年ぶり。

メバルの煮付け-25年ぶりの理由

私が小学生の頃から、父の趣味は釣りでした。
ほとんど毎週末、釣りに出かけ、アイナメやメバルをクーラーいっぱいに釣り上げてきてくれました。

で、母は一番てっとりばやい煮付けをよく作りました。
大きな平鍋いっぱいに魚を並べ、大量に煮ます。

釣りから帰ってきた日は、時間があれば、父が刺身を作ってくれてきょうだいで奪い合って食べました。

でも、煮つけは、毎日夕飯のテーブルに並ぶので、だんだんと飽きてしまって。
決して嫌いではないのですが、、、。
カレーの日でも、グラタンの日でも、毎日甘辛く煮たメバルorアイナメの煮付けが一人一皿食卓に並んだんです。

で、結婚して自分で料理を作るようになったときに、「あー、煮魚は作らないぞ~」と決心のようなものをしたのを覚えています。

まぁ、今考えると贅沢な話ですよね。
それに、風邪もほとんどひかない健康体でいられたのも、毎日食べた新鮮な魚のおかげだったかもしれません。

25年ぶりにメバルの煮付けを食べようと思ったきっかけは、帰省している息子が「魚が食べたい。一人暮らしだと魚って食べないんだよね。」と言ったので、一緒に「梅坪市民市場」に行き、この日一匹100円だったメバル(安い!)をみつけたからです。

久しぶりに食べるメバルの煮付けは、しみじみ美味しかったですキラン
『もうメバルいらないなんて思ったりしてごめんね~』と思いながら、亡き父や母や実家にいた頃の食卓を思い出しながら食べたのでした。



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
素敵なお話ですね。
優しいお父様だったんですね。

メバルの煮つけ、とっても美味しそうです!
Posted by 陽ちゃん at 2011年05月22日 13:23
めばるの煮付け美味しそうですね♪
あまり小さいときは食べたことない魚ですが
やはり父が漁師をしててそれから個人で
ずっと釣り船をやっていて大きくなるまで魚は毎日の
ように食べさせられました
でもなぜかその後も魚好きは変わりません
むしろ肉は20歳過ぎるまで食べられなかったんです
だから給食はとても辛かったんです(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月22日 16:49
陽ちゃんさん、
ありがとうございます。
中2くらいまでは、父の釣りに時々ついていっていました。
最初の数時間だけ一緒に釣りをして、飽きるとお小遣いをもらってお菓子を買って海辺を散策して楽しんでいました。


ぷ~さん、
お父さまは漁師!では、ぷ~さんは海辺で育ったのですか?
美味しい魚食べれるのは、幸せですよね♪
Posted by うーうー at 2011年05月22日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。