› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 保存食 › 足助で小梅摘み 今年の梅干-1

2011年06月20日

足助で小梅摘み 今年の梅干-1

今日は、足助の知人のお宅で、小梅を摘ませていただきました。
「摘む」というとちょこっとのイメージですが、私は8.5キロもいただいてきました笑える

足助で小梅摘み 今年の梅干-1
うちに帰ってから洗って、ザルに広げて干しました。

足助で小梅摘み 今年の梅干-1
青いのや赤く色づいたのや色々混ざっています。
8.5キロの梅を洗ったので、指の先がふやけています。

塩漬けにするのは明日です。


小梅摘みの途中で小雨が降り始めましたが、合羽を着て続行。
雨でしっとりとした山の梅林の空気は、とても清清しく気持ちよかったです。

足助で小梅摘み 今年の梅干-1



同じカテゴリー(保存食)の記事画像
ローゼルジャム
割り干し大根の中華ドレッシング和え
生の茎ワカメでさっと煮佃煮
”豊田産”丹波種の黒豆
作り置きの黒豆
仕込みの日② 牛すじ肉
同じカテゴリー(保存食)の記事
 ローゼルジャム (2013-10-02 21:47)
 割り干し大根の中華ドレッシング和え (2013-09-29 15:16)
 生の茎ワカメでさっと煮佃煮 (2013-04-20 10:59)
 ”豊田産”丹波種の黒豆 (2013-03-13 20:45)
 作り置きの黒豆 (2012-11-06 19:38)
 仕込みの日② 牛すじ肉 (2012-11-05 21:04)

Posted by うー at 21:57│Comments(3)保存食
この記事へのコメント
よくまぁ、そんなに入るザルをいくつも持っているものですねぇ!驚き。
小梅って、大きくならない種類なんですか?
いっぱい生っていて摘み甲斐ありそうですね。
Posted by せっせっせ at 2011年06月20日 23:29
せっせっせさん、
丸い小さいほうのザルと四角いザルは、ザルを編んだ方からいただいたものです。一番大きなザルは、一昨年梅干を作ったときにホームセンターで買いました。
広げて干すときのために、この巨大なのがもう1個欲しいくらいです。土用干しをする時期に、あいている平らなザルがあったら、貸して下さいね♪
昨日摘んだのは「小梅」で、大きな梅の実の収穫はもう少し後みたいです。
剪定を兼ねてどんどん枝を切り落としてくださるので、鈴なりになった小梅を片手にいくつもつかんで袋にほおりこんでいきました。
ほんとに楽しかったです。
Posted by うーうー at 2011年06月21日 13:28
うちにあるザルなんて、せいぜい直径30cmのがひとつあるだけですよーー。
こんなに梅干にしても、1年で食べきるんですね??
すごーい。
Posted by せっせっせ at 2011年06月21日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。