› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › ナスと豚挽き肉の味噌いため

2011年07月19日

ナスと豚挽き肉の味噌いため

今日は、夫も娘も夕食がいらない日。

今日は7時まで仕事だったので、『時間も遅いし、一人ならお茶漬けだけですますかな、、、』思った頭とは裏腹に、おなかは『ガッツリ食べたいー!』とガンガンと訴えてきます。

おなかが満足しないまま寝ると、ちゃんと寝付けないことがあるので、ご飯をちゃんと作ることにしました。

先週買ったナスがまだ残っていたし、冷凍庫には豚挽き肉がありました。

で、<ナスと豚挽き肉の味噌いため>を作ることに。

ナスと豚挽き肉の味噌いため


①まずナスをたっぷりの油で炒めて取り出しておいて、
②豚挽き肉とシシトウを炒め、ナスを戻して、
③サラダ用に作って残っていた『柚子コショウ入りの中華ドレッシング』と味噌を混ぜ合わせて、②にジャッと回しかけてざっと炒めました。

今日は久しぶりにちょっと涼しかったので、食べたいけれどあまりの暑さに敬遠していた『うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 焦がしねぎ風味』のインスタントラーメンも作りました。

<ナスと豚挽き肉の味噌いため>は、いつも通り3人分くらいの量を作ったのですが、気が付いたら半分以上食べてしまっていました。

帰ってきた娘に、「明日の朝私もそれ食べたいから、全部は食べちゃわないでね」と念を押されました
ええと(汗)



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
「下流の宴」終わりましたね。
ちょっと意外な展開でした。

しょうくんがたまおさんに別れを切り出したこと。
あれも消極的な選択だと思うけど、
しょうくんはあのまま消極的な人生を生きていくのでしょうか?
何年か後の全員の人生も見てみたいな!っていう終わり方でした。
おもしろかったです!!
Posted by ごろみごろみ at 2011年07月20日 12:03
ごろみさん、
ご飯食べ終わって片づけして、「さぁ!」と構えて最終回見ました。
そうですね、何年か後、どうなっているか。
どこにも正解はないし、誰が間違っているとかいう問題でもない、人それぞれのペースと生きることの価値観の違い、難しいところをしっかり描いていらっしゃるのは、さすが林真理子さんですよね。
Posted by うーうー at 2011年07月20日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。