2011年08月18日

ゴーヤの肉詰め

ちーちゃんのだんなさんが作った大きなゴーヤをいただきました。
うちの緑のカーテンになる小さなゴーヤでは作ることのできない<ゴーヤの肉詰め>を作ってみました。

ゴーヤの肉詰め

輪切りにしたゴーヤに豚挽き肉で作ったたねを詰めて、焼いて、煮ました。
苦味がすーっと体に入っていくんです。


ちょっとエスニックなスープになったので、メインもあわせて<ハマチのヌックマム焼き>にしました。

片栗粉をまぶしてハマチの切り身をフライパンで焼いて、火を止めてすぐに、ヌックマム・酢・豆板醤・ニンニクのみじん切りを混ぜたタレを回しかけました。

ゴーヤの肉詰め


そして、カボチャのサラダ。
このカボチャは、洋裁教室のNさんにもらいました。

ゴーヤの肉詰め

お給料前だし、いただきもののお野菜、本当にありがたいです笑える


ゴーヤの肉詰めもカボチャのサラダも、『 保温調理鍋でスロークッキング 』(渡邊純子著/文化出版局)のレシピを見て作りました。

できるだけ火をつけている時間を短くしたいこの暑い時期、保温鍋はヘビーローテーションですキラン



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。