› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › 豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ

2011年08月25日

豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ

今日の夕食のメインは、豆腐ステーキ。
足助のK氏にいただいたゴーヤがあったので、豚肉や椎茸と一緒にごま油で炒めて、片栗粉でとろみをつけて豆腐ステーキにかけました。
味付けは、ヌックマムと黒コショウで、アジア風。

豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ


主食は、おかゆを作りました。
ちょっと前に『NHK ためしてガッテン』で見た、京都の料亭のおかゆの作り方をためしてみました。
おかゆ好きの娘が、テレビを見ながらサササッとメモを取り、冷蔵庫にマグネットで貼ってあったのです。
これって、「作って~」ってことですよねしっしっし

今までの作り方よりも短時間でできるし、ねばねばせずにほんとにおいしかったです。
作り方はこちら

豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ

お味噌汁の具は、車麩とネギたっぷりです。
久しぶりのあったかいお味噌汁、すーっと体にしみこみました。


かぼちゃはいつもは鍋でゆでるのですが、今日は薄切りにしたカボチャを皿に並べてラップをかけ、レンジの「根菜」ボタンを試してみました。
ガラスが曇ってきたので途中で出したら、真空になっていくかのように見る間にラップがカボチャにピッチリと貼りつきました。
なんだかおもしろいので30分ほどほったらかしておいて、食べる前にはがしたのがこちらです。

豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ

何もつけずに食べたのですが、もっちり甘さと旨みが凝縮されたようになっていて、娘がおお喜び音符
明日の朝もまたこのレンジかぼちゃを作ることになりました。
簡単でおいしい、うれしいハート


こちらは、お盆の間に干した梅干し。
味が落ち着いてきました。
豆腐ステーキ、豚肉ゴーヤ炒めのせ

ホーローの容器を開けると、梅干しがたっぷりあります。
なくなってくるとだんだんとさびしくなってくることを今から想像して、ちょっとさびしくなりますが、しばらくは開ける度に安心してうれしくなれる~にこにこ



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。