› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › 汁無し担々麺 - パクチーをたっぷりのせて

2011年08月28日

汁無し担々麺 - パクチーをたっぷりのせて

土曜日の朝日新聞に入ってくる別冊特集「be on Saturday」が結構好きで、全面読んでいるのですが、その中に料理のページがあります。
どの料理も季節や流行のツボを押さえていて、すぐに作りたくなることが多いんです。

27日(土)のbeに載っていたレシピは、パクチー(香菜)やシソを使った『香味野菜たっぷりの担々麺』。
ウー・ウェンさんのレシピです。

冷蔵庫には、何に使おうかなと思っていたパクチーがたっぷりあったので、今日の夕食に早速作りましたにこにこ

汁無し担々麺 - パクチーをたっぷりのせて
(写真は混ぜる前に夫が食べ始めたので、麺が赤くありませんが、全体を混ぜてタレをからめると赤っぽくなります。)

簡単なのに、なんて鮮烈でおいしい!

材料は、中華麺、豚しゃぶ肉、大葉、ミョウガ、パクチー、粉唐辛子、醤油、すりゴマ、ごま油、、、だけ。手順もシンプルです。
(うちは、冷蔵庫に大葉とミョウガがなかったので省略しました。それでもじゅうぶん美味しかったです。)

そうそう、レシピではタレの材料で「粉唐辛子大さじ3」とありました。
うちにあったインドのチリパウダーを大さじ3入れるとすごい辛さになりそうなので、大さじ1で作りました。

韓国、中国、日本、インド、、、国や品種によって粉唐辛子の辛さが違うと思いますので、加減しながら作ったほうがいいかなと思います。

タイ料理が大好きな夫も、あまり辛いものが得意ではない娘も、「おいしい、おいしい♪」と感激してくれました。

うーん、これはまた作らなくちゃ。



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
おっ!
では、紛れないよう、今から記事をひっぱり出しておきます。さすが、ウー・ウェンさん♪
ひかえめなパクチーの量で試してみます。
Posted by せっせっせ at 2011年08月29日 12:05
せっせっせさん、
粉唐辛子というと、家にはいただいたインドのチリパウダーがあったので使いました。
でも、レシピには「粉唐辛子 大さじ3」とあり、チリパウダーでこの量を使うとものすごく辛くなりそうなので、、、。
そのことを伝えなきゃ!と本文中に書き足しました。
Posted by うーうー at 2011年08月29日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。