› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 食材 › 足助仕込み 三河の白たまり

2011年10月11日

足助仕込み 三河の白たまり

調味料もできるだけ地元産を使いたいと思い、愛知県内産の白醤油や白だしをネットで探しました。
そこで見つけたのが、「足助仕込 三河しろたまり」と「三河白だし」です。
近いところとは思っていましたが、足助仕込みというのが見つかるとは!とちょっと驚きました。

そして、これだけ近ければどこかで買えるだろうと探したところ(またネットでですが)、153号線沿い足助地区の追分交差点の少し手前にある、新しい産直市場『あすけ楽市』にあることがわかり、足助則定のまごころ市場に野菜を買いに行った帰りに寄って買ってきました。

足助仕込み 三河の白たまり

碧南市に本社のある日東醸造さんが、豊田市足助地区大多賀町の「足助仕込蔵」の木の樽で天然醸造で作っているそうです。

大多賀町には一度だけ写真を撮りにいったことがありますが、山間の美しい集落でした。

足助仕込み 三河の白たまり

これは去年の10月頃の写真です。

今度、見学しに行ってみようかしら元気


白たまりは、最近いなり寿司をよく作るので、油揚げを炊くのに使っていますにこにこ

白だしはまだ使っていませんが、鍋物や正月のお雑煮などに使おうと思っています。
実家の神戸では使ったことがなかった調味料なので、どんなふうになるか実験みたいで楽しみです元気


タグ :調味料醤油

同じカテゴリー(食材)の記事画像
四角豆 別名うりずん
トマト食べ比べ
高知の食材 - あんろく
四万十青のりの天ぷら
宗田節(そうだぶし) 土佐清水産
土佐の塩
同じカテゴリー(食材)の記事
 四角豆 別名うりずん (2013-10-13 18:05)
 トマト食べ比べ (2013-08-03 20:48)
 高知の食材 - あんろく (2013-07-31 10:33)
 四万十青のりの天ぷら (2013-07-30 14:16)
 宗田節(そうだぶし) 土佐清水産 (2013-07-30 13:51)
 土佐の塩 (2013-07-30 12:18)

Posted by うー at 10:01│Comments(0)食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。