2011年11月20日

牛スジのおでん

先週の金曜日におでんをたくさん作りました。

牛スジのおでん


うちのおでんは、牛スジ肉でだしをとります。
牛スジをさっと煮てから水洗いして、くさみをとり、保温鍋でやわらかくなるまで煮て、スジ肉の入った煮汁の中に大根・コンニャク・ゆで卵・醤油と白だしを加えます。

手の空いているときに10分ほど火にかけて → 保温鍋に入れて → 時間がたってから、また火にかけて10分 → 保温鍋 ・・・
を繰り返して、6時間ほど熱を加えました。
保温鍋に入れてほおっておけば外出している間も加熱されて味がしみていくので、本当に煮込み料理には重宝します。

食べる1時間くらい前に生揚げと野菜天も加えて、10分ほど煮たら火を止めて、また保温鍋へ。
こってりスジ肉のだしがしみた、美味しいおでんができました笑える


寒い季節は、朝ご飯も温かいものがあるとうれしいので、煮込み料理はかなり多めに作ります。
昨日も今日も、おでんを楽しみました。
3日目の今日は、大根は飴色になっていましたにっこり



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。