2012年06月19日

パイナップルカレー

先日テレビを見ていたら、ハワイに暮らす花田美恵子さんが『 パイナップルカレー 』を作っていました。

フルーツ入りのカレー、時々レシピは見るものの今まで作ろうと思ったことがなかったけれど、これは見ていたら食べたくなってきました。
一度そう思ってしまうと、口の中に入れるまで、ずーっと心のすみに残ってしまいます。

で、やまのぶに買い物に行った時に、入口前に並んでいたDoleのパイナップルに引き寄せられるように買ってしまいました。

台所に置いているだけで、甘い香りがします。
観葉植物みたいな葉っぱをガッと落として、皮をむいてザクザクと切って、、、。

ここで誘惑に負けて、そのままパクパク笑える、1/6個は食べてしまいました。
完熟!美味しい!
暑いと、甘酸っぱいのがうれしい!


テレビのレシピは覚えていないので、具も調味料も家にあったもので。
「豚肉と切ったパイナップルを混ぜてしばらく置いておく」というところは、覚えていたので実行。
お肉がパイナップルの酵素で柔らかくなるみたいです。

野菜は、ニンジンと玉ねぎ。
パック入りカットトマトも入れて。
調味料は、「カレーの壺」大さじ2と、S&B ゴールデンカレー中辛のルウを2かけ。

パイナップルカレー

「カレーの壺」というのは、香辛料がたっぷり入ったカレースパイスミックスのペーストです。
関連記事はこちら

ジメジメしてて、なんか体はだるかったのですが、甘辛酸っぱいカレーだと食べれるにっこり



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
はじめまして☆パイナップルが大好きで、思わずコメントしちゃいました(^^;
レシピが知りたいです。作ってみたいです。基本は普通のカレーと同じようですが… パイナップルは、どのタイミングで入れたらよいのでしょうか?お肉と一緒に炒めてそのまま煮込むのかしら?それとも最後に合わせるだけ?
教えて頂けたら嬉しいです(^^)
Posted by ぽちこ at 2012年06月19日 22:00
ぽちこさん、
はじめまして。コメントありがとうございます☆
レシピはここに書くと長くなるので、cookpadのレシピでに載せました。http://cookpad.com/recipe/1857642
見て頂けたらうれしいです。
Posted by うーうー at 2012年06月20日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。