› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 今日は何食べた? › 鮭のスープ フィンランド料理

2012年10月23日

鮭のスープ フィンランド料理

10月11日~15日に、息子と娘と3人でヘルシンキに旅行に行ってきました。

marimekkoやarabiaのアウトレットに買い物に行ったり、映画『かもめ食堂』が撮影されたフィンランド料理店『Kahvira Suomi』にご飯を食べに行ったり、島に渡って散策したり、ヘルシンキ市内だけの滞在でしたがあちこちまわりました。
そして、フィンランドの料理や食材のことも知りたかったので、my suomiという現地の会社が企画したFinnish Home Cooking ツアーに申し込んで、フィンランドの一般家庭におじゃまして料理を教えていただいてきました。

鮭のスープ フィンランド料理

写真は、娘が薪のオーブンにパイを入れているところ。
教えてくださったのは、ピーシさん。
(これは本名ではなくニックネームなのですが、ご本名を忘れてしまいましたええと(汗)

教えてもらったメニューは、鮭のスープ、キノコのパイ、ジャガイモパン、ベリーとクリームのパンケーキです。

これは、鮭のスープです。
鮭のスープ フィンランド料理

基本の材料は、人参・ジャガイモ・玉ねぎ・鮭・ペッパー・ディル・クリームか牛乳。

ここに、季節のものや家にあるものを加えて自由にアレンジしていいとのこと。

教えていただいた日は、
マンゴーリという日本にはない菜っぱや、
鮭のスープ フィンランド料理

グリーンピースやパセリをたっぷり加えました。
鮭のスープ フィンランド料理

野菜をいっぱい入れたら水分が足りなくなったので、上の写真の状態に水を加えて、さらにクリームをたっぷり加えて、少し煮込みました。

一般には生鮭を使うそうなのですが、ピーシさんのお宅ではスモークサーモンを使いました。

このスープ、日本に帰ってからも絶対に作ろうと思い、調理は息子と娘に任せて、私は写真を撮ったりレシピをメモったりしていましたしっしっし


そして、帰ってきてから3日後、娘の友だちが泊まりに来た日に、早速『鮭のスープ』作ってみましたよにこにこ
この季節、生鮭がたくさんスーパーに並んでいるので、今がチャンス!です。

鮭のスープ フィンランド料理

この写真では具がわかりにくいですが、
基本の材料のほかに、うちではブロッコリーを入れてみました。

ピーシさんが使っていた野菜ブイヨンと、

鮭のスープ フィンランド料理

ペーパーや乾燥ディルは、ヘルシンキのスーパーマーケットで買って来ました。

鮭のスープ フィンランド料理

ほぼ同じ味を再現することができたと思います。
夫や娘の友だちもとても喜んでくれました。
よかった(*^_^*)



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
うーさん、フィンランドへ行かれてたんですね
いいなあ 行きたいな なかなか遠い国ですよね
フィンランド料理って初めて見ました
やはり北欧はサーモン料理多いですか?

早速作られるとはさすがですね♪
お隣の国には真冬の12月に行きました
朝10時ごろ日がでてもう3時には日没って感じでした

かもめ食堂ありましたか^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月23日 21:38
ぷ~さん、
こんにちは。
サーモンはこのスープとカフェテリアで食べたお寿司の上にのっていました。
食べたお魚は、ニシンが多かったように思います。
お隣?デンマークですか?
3時に日没!夏は白夜で日が長くて、冬はほんとに日が短いんですね!
かもめ食堂の撮影がされたお店、ありましたよ。ホントのお店の名前は『 Kahvira Suomi 』。 フィンランド料理のお店です。量もたっぷりでお値打ちで美味しかったです!!
Posted by うーうー at 2012年10月23日 22:29
ピーシさんの服装は北欧調かしら~♪
青い花瓶に青いクロス・・・青がお好きなのかな。
それにしても大きなオーブン。
薪を焚く冬限定のオーブンかな。
歌舞伎調のカレンダーもかかってますね。
Posted by せっせっせ at 2012年10月24日 10:09
せっせっせさん、
台所とダイニングは青と紫が基調。
リビングとサウナ前の休憩室は赤とオレンジが基調。むやみにお金をかけるのではなくて、蚤の市でみつけたものを上手に配置したり、おばあちゃんから譲り受けた椅子の布を自分で張替えたり、ラグは自分で織ったりと、見習いことがたくさんありました。そして、季節ごとに楽しんで内装を変えているそうです。
Posted by うーうー at 2012年10月24日 11:29
はじめまして!
うーさんブログのファンで
いつもコソコソ覗かせてもらっています♪
うーさんの暮らし、憧れです!

フィンランドへ行かれたんですね!!!
「かもめ食堂」を観て以来、
いつか行きたいと思っている国です。
北欧雑貨も素敵ですし、ムーミンも大好きです。
私もいつか!行きたいなぁ。

またフィンランド旅行記載せてくださいね(*^_^*)
Posted by miki at 2012年10月31日 07:05
mikiさん、
コメントありがとうございます!
嬉しいです。
今回のヘルシンキ旅行は社会人3年目の息子がプレゼントしてくれました。
本当に素敵なところでした。そして、覚えてきた料理も作っていますし、フィンランド伝統の刺繍キットや織物キット、marimekkoの布なども買ってきたので、うちでも引き続きフィンランドを楽しんでいます。
フィンランド旅行記、ぼちぼち書きますね(^^*)
Posted by うーうー at 2012年10月31日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。