2013年07月30日

ガルバンゾーのサラダ

最近気に入っているのが、ガルバンゾーのサラダです。

夫のおにいさん一家はお仕事でアメリカに住んでいます。
6月に帰国したときに、レンズ豆、ガルバンゾー、松の実、ピーカンナッツ、チア・シードなどアメリカ食材のお土産をたくさんいただきました。
珍しいものもあって、うれしいお土産です。
しかも、アメリカの豆やナッツは、500g、700g、1kgの大袋!


ガルバンゾーは、お店のミックスビーンズサラダで食べたことがあるくらいで、家で煮たことはありませんでしたが、保温鍋で煮ればなんとかなるだろうと、500g一袋全部、ボウルに入れたたっぷりの水の中にあけました。

しばらく待つと、一部小さくクチバシが飛び出たようになってふくらんできました。さすが、別名「ひよこ豆」。

10分ほど軽く煮立たせてから保温鍋に。
やわらかくふっくらと煮えました。
そのままパクパク食べれちゃうくらい美味しいです。


今日のサラダは、ズッキーニと混ぜました。
ズッキーニをガルバンゾーと同じくらいの大きさの角切りにして、オリーブオイルで炒めて、カレー粉と塩コショウで味付け。
お酢とレモン汁とマヨネーズを少し加えました。

ガルバンゾーのサラダ


ガルバンゾーと同じ大きさくらいの角切りにしたキュウリとマヨネーズで和えても簡単でおいしいです。
夕ご飯にたくさん作って、朝ご飯やお弁当にも使えるので、便利な一品です。


500g全部食べきったわけではありません。
1/3くらい使ったので、残りは煮汁ごとジップロックに入れて、冷凍しました。
解凍してそのままサラダに使えます。

うちの常備食材がひとつ増えましたにこにこ



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
タイトル見てガンバルゾーのサラダかと
思っちゃいました(笑)
お豆が常備品としてあるのいいですね~
カレーの具にしてもおいしそうです。
Posted by haha at 2013年07月31日 08:56
hahaさん、
カレーにはよく合うと思います☆
お豆は保温鍋を買ってから、よく食べるようになりました。
一晩水にひたして、10分煮て、保温鍋へ、という簡単調理に慣れてから、お豆料理が身近になりました。
Posted by うーうー at 2013年07月31日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。