› 日々のご飯とお弁当 -豊田地元食材を楽しむ  › 保存食 › キュウリのピクルス Ⅱ  

2009年06月19日

キュウリのピクルス Ⅱ  

ピクルスの本漬けをしましたハートウィンク

キュウリのピクルス Ⅱ  
昨日下漬けしておいたミニキュウリをキュウリと漬け汁に分けます。

漬け汁と水を鍋に入れ、薄切りにしたニンジン、タマネギ、パセリの茎、トウガラシ、ローリエを加え、煮立たせます。


キュウリのピクルス Ⅱ  

野菜類を取り除いてさまし、これを本漬け汁にします。

その間に、ミニキュウリをビンにギッチリ詰めます。

本漬け汁が冷めたら、ビンに注ぎ、完成汗

2~3日で漬けあがるようです。

どうなるでしょうかウィンク

夏の間、娘のお弁当のサンドイッチに活躍してくれるといいのですが。。。にこにこ

本日の地元野菜; トウガラシ(昨秋まごころ市場で生のトウガラシを束で買って、乾燥させたもの)

タマネギ、ミニキュウリ

庭のハーブ; パセリ(花の蕾も入れました)




同じカテゴリー(保存食)の記事画像
ローゼルジャム
割り干し大根の中華ドレッシング和え
生の茎ワカメでさっと煮佃煮
”豊田産”丹波種の黒豆
作り置きの黒豆
仕込みの日② 牛すじ肉
同じカテゴリー(保存食)の記事
 ローゼルジャム (2013-10-02 21:47)
 割り干し大根の中華ドレッシング和え (2013-09-29 15:16)
 生の茎ワカメでさっと煮佃煮 (2013-04-20 10:59)
 ”豊田産”丹波種の黒豆 (2013-03-13 20:45)
 作り置きの黒豆 (2012-11-06 19:38)
 仕込みの日② 牛すじ肉 (2012-11-05 21:04)

Posted by うー at 21:04│Comments(2)保存食
この記事へのコメント
きゅうりのピクルスのつけ汁がどういうものかなんて考えたこともなかったです。手作りするとこういう材料を使って作るのですね。
普通、小さいきゅうりなんて手に入らないので、まごころ市場でたっぷりと手に入ってよかったですね。
サンドイッチの具に私も加えてみたいなぁ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月20日 00:32
ピクルスは色々な作り方があるみたい。
いつも買っているピクルスにはディルとコリアンダーシードが入っていました。
Posted by うー at 2009年06月20日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。