2009年08月08日

そうめんかぼちゃ

そうめんカボチャの酢の物を作りました。
そうめんかぼちゃ
そうめんカボチャという不思議なかぼちゃの存在は、足助に住み始めた10年ほど前に初めて知りました。
茹でると麺のようにほぐれる果肉をもつカボチャ。
娘が小学校で栽培したとかで、家に少し持って帰ってきてくれたんだったかな。。。

まず、輪切りにして熱湯でゆでて、
そうめんかぼちゃ
お湯を切ってから、手で押すと少しずつほぐれていきます。皮はきれいにはがれるので、果肉をお箸でほぐしていくと、透き通ったそうめんみたいになります。
そうめんかぼちゃ

(あー、庭でミンミンゼミが鳴き始めました。暑いです水滴

このそうめんかぼちゃは、足助の商店街で買い物をしていたら、お店に来ていたお客さんから「これ何か知ってる?」「たくさん畑で作ってるからよかったら食べる?」といただいたものです。
ありがたいです笑える

そうめんカボチャは酢の物が定番のようですが、子どもたちが酢のきついのが苦手なので、少量の寿司酢で和えて冷蔵庫で冷やしてから、そうめんつゆをかけて食べました。

そうめんカボチャを白い器に入れたら、見た目がさびしかったので、オクラを飾り、かつお節をのせました。
オクラは小口切りにすると、星型になって可愛いので、飾り付けに重宝ですよねハート

「そうめんカボチャの酢和え、めんつゆがけ」のレシピはここから。



同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
へぇ!名前は聞いたことがあったけど、ゆでたらこんなに細くなる不思議な野菜だったんですか。かぼちゃの味はするんでしょうか?
ところてんみたいな外見ですね。
Posted by せっせっせ at 2009年08月11日 19:23
鹿が谷カボチャや黒皮カボチャみたいな日本カボチャの味がします。
甘味はそんなにないし、濃い味ではないですよ。
素直に薄味の合わせ酢やだしの味を吸ってくれます。

昨日足助則定まごころ市場に売ってたので、買ってきました。
息子がこの前作った「そうめんかぼちゃのめんつゆがけ」が、えらく気に入ったみたいなので、また作ります。

レシピをcookpadにアップしたので、よかったら見てください。
本文からリンクできます。
Posted by うーうー at 2009年08月12日 14:35
この間産直プラザで日本かぼちゃを買ってみたのですが、甘みがなくてべちゃっとしていて、マヨ和えサラダにしようと思ったのにひどく向かないと思えたのですが、日本かぼちゃの特徴がそうだったのですか。
日本かぼちゃに向く料理は何かなぁ?
今日は厚めに切って湯通ししたのをBBQで焼いてみたのですが、やっぱり味が薄い??と物足りなく感じました。
濃いかぼちゃに慣れすぎたせいでしょうか。
そうめんかぼちゃに出会ったら一度は味わってみたいです。
Posted by せっせっせ at 2009年08月12日 22:33
日本カボチャは、私は煮物にします。
ショウガを効かせて煮てから、鶏ひき肉入りのあんをかけて食べるのが好きです。
上あごと舌でつぶしてすーっと食べれるので、疲れているときなど、口に入れるとホッとします。
Posted by うー at 2009年08月13日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。