2009年08月13日

牛肉の有馬煮

今日は家にある食材で夕食を作ろうと、冷蔵庫の前に屈んで、野菜室やら冷凍庫やらをゴソゴソ。

冷凍庫の底の方に、アルミ箔の小さな包みがたくさん入ったジッパーバッグが目に付きました。
牛肉の有馬煮
ちょっと忘れていたけれど、6月にたくさん買って下ごしらえをして、冷凍しておいた実山椒です。
牛肉の有馬煮
ラップとアルミ箔で二重に包んで冷凍しといたので、中は鮮やかな緑色で、包みを開くと凍ったままでも鮮烈な香りがたちました。

やまのぶの半額デーに買った牛肉の細切れもあったので、『牛肉の有馬煮』を作ることにしました。
有馬は山椒の産地でなので、山椒の実を入れて煮たものを、一般に『有馬煮』と呼ぶようです。

酒、みりん、砂糖、醤油を煮立てた中に牛肉を少しずつ入れて、火が通ったらボウルに取り出していきます。
下ごしらえして冷凍してあった山椒の実を入れて少し煮詰め、そこに牛肉を戻してひと混ぜしたらできあがりです。
牛肉の有馬煮

せっせっせさんのブログで見たショウガご飯が合いそう、と思ったので、もう炊き始めていた炊飯器の蓋を開けて、ショウガの千切りと醤油をひとまわし入れました。

そして甘長ピーマンを油で炒めて塩コショウ。
牛肉の有馬煮

有馬煮を作り始める前に、浅漬け用に、ナスとミョウガとシソと塩をビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておきました。
食べる直前に冷蔵庫から出して、ポン酢を加えて和えるだけで、冷えていてさっぱりした即席漬けになります元気
牛肉の有馬煮

有馬煮がこってりしてるからサッパリしたものを一品、、、と、オクラのせ冷奴、トマト、アルファルファを一皿に盛りつけました。
牛肉の有馬煮
もうちょっと少しずつ盛る方が上品に見えますね。。。しっしっし

汁物は火を使いたくないので、間単に『梅吸い』にしました。
ただいま土用干し中の自家製の梅干(土用は過ぎてしまいましたがしっしっし)、とろろ昆布、かつお節、醤油をお椀に入れて、
牛肉の有馬煮
お湯を注ぎます。
牛肉の有馬煮

ショウガご飯に牛肉の有馬煮をのせて食べましたにっこり
牛肉は甘めに煮たのですが、山椒のピリッとした風味で味がしまって美味しく出来ました。
初めて作った料理が成功すると、嬉しい!
なんだか懐かしいような、ちょっと奮発した駅弁みたいな味わいでしたハート
たくさん作ったので、明日のお昼はお弁当箱に詰めて食べてみようかな。











同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事画像
丸ごとセロリ、ポトフ
小松菜と揚げの煮びたし
さば味噌煮
保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ
ナポリタン
茄子のポタージュ
同じカテゴリー(今日は何食べた?)の記事
 丸ごとセロリ、ポトフ (2014-01-17 23:30)
 小松菜と揚げの煮びたし (2013-10-10 20:54)
 さば味噌煮 (2013-10-04 16:10)
 保温鍋でチキンカレー +蒸しキャベツ (2013-09-30 22:56)
 ナポリタン (2013-08-03 20:31)
 茄子のポタージュ (2013-08-03 20:17)

この記事へのコメント
まぁ!どれもこれも色合いのきれいな料理ばかり!
なすの皮の色がそのまま残っていておいしそう~~
それに、甘辛い牛肉にぴりっとした山椒も合うでしょうなぁ。
私も残り少ないけどまだ冷凍山椒があるのでやってみたいです。
この間、冷凍していたちりめん山椒でおにぎりをしましたが、やっぱり山椒最高!面倒な思いをもっとして沢山冷凍しておきたかったなぁと悔やまれるほどです。
牛肉煮は冷めてもおいしそうだし、弁当に入っていたらうれしいですね!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月14日 11:05
そう、牛肉の有馬煮は、お弁当にぴったりの味です。
煮汁のしみたご飯がおいしくなりそう。
9月になったら、またたくさん作って、娘のお弁当に入れようっと☆
Posted by うーうー at 2009年08月14日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。