2009年10月01日

グァバのお菓子

FOXマートで棚に並んでいるのを見るたびに気にはなっていたけれど、買わずにいたグァバのお菓子。

グァバのお菓子

昨日、息子が豊田市駅近くの【KOKO】で、インスタントのフォーやミーゴレンを買うついでに買ってきてくれました。
原材料は、「グァバ、砂糖、クエン酸、ペクチン」
原産国はブラジルです。

パッケージを開けると、中は羊羹のようでした。
甘そうなので、小さく切りました。
グァバのお菓子
この写真だと、マグロの刺身ブツ切りのようになってしまいましたがしっしっしフルーティーな甘い香りがする、ちゃんとしたスイーツです。

もっちりしてて、酸味があって、甘くて、、、
クニュックニュッとした噛みごたえは羊羹に似ています。
日本の果物には例えられない独特の酸味は、中国の食材店で買ったことのあるサンザシの乾菓の味と似ています。

「うわっ、すごい甘い~」と言いながらも、後に残るイヤな甘さではないので、写真の量の半分を一度にもぐもぐとお茶請けに食べてしまいましたハートウィンク




同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
栗の渋皮煮
娘の料理 ‐ イチゴのタルト
娘のお土産
たねやの蓮子餅
娘のお土産 モロゾフのプリン
梅スカッシュ
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 栗の渋皮煮 (2013-09-29 15:35)
 娘の料理 ‐ イチゴのタルト (2013-04-05 10:21)
 娘のお土産 (2013-01-07 08:30)
 たねやの蓮子餅 (2012-08-28 22:01)
 娘のお土産 モロゾフのプリン (2012-07-16 02:28)
 梅スカッシュ (2012-07-13 20:54)

Posted by うー at 14:01│Comments(2)スイーツ
この記事へのコメント
何グァバって
フルーツ?(・ω・)
色んなのが有るんですねぇ。
Posted by よた at 2009年10月01日 17:31
よたさん、

グァバはフルーツですよ。
日本では生の果実は見たことがないです。

このお菓子に使われているのは、果実が赤い「赤肉種」。
果実の白い白肉種は、実がりんごみたいにしっかりしていて、ベトナムでは半分に切って唐辛子をぬって食べるおやつになっていました。
さっぱりして美味しかったです。
ビタミンAやCが豊富なんですって☆
Posted by うーうー at 2009年10月01日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。